2017年から始まった大阪府公立入試における英検利用制度


※2級所持→本番80%、準1級→本番100%の得点が保障されます。


2017年度は利用者は340人ほどでしたが、2023年においては約4000人!と爆発的な増加が見られます。






※大阪日日新聞さまより引用。

※ピンク背景が文理科



これは昨年のデータですが、文理科トップ4は80%以上が所持しています。


※興味深いのは大阪南部の岸和田(文理)泉陽(普通科)では、泉陽の方が所持率が高いこと。泉陽は昔から英語が得意なコが行くイメージがありますが、それにしても岸和田の所持率は低いですね。(というか大阪南部全般)


また私立高校でも準2級や3級を所持していると受験で優遇されることがあります。  


※大学入試でも優遇制度あり。



このように近年では英検が標準装備化されてきましたので、黎明館でも英検取得に力を入れています。



幸いスタッフには



眞鍋先生…英検1級、TOEIC満点、予備校、高校、大学での指導


柴田先生…高校英語教諭の資格所持



がいてくれますので、かなり手厚い対策を実施することが可能です。



さらにプラスで黎明館では英検合格保証制度があります。


英検対策(講習時期含めて3ヶ月以上)を受講すること

黎明館(準会場)で受検すること

直前模試でゴーサインが出る得点を取ること

※S-CBTは対象外


などの条件を満たした上で不合格になった場合、次回の検定料は塾持ちとなります。


※なお6月の実施回では私のポケットから2万円近くが飛んでいきます💸💸



次回は6月1日です。中間テストを挟みますが、とにかく単語と英作フォーマットと例文暗記に励んでください。


英検2級までは単語と英作ゲーです!