昨日の事である。
いつも通り退社定時を過ぎてからの業務報告会。
各部門駐在員が,業務報告や日本本社への報告資料スケジュールを上司となる現地拠点の日本人社長に報告していた。
そこで社長が放った一言に駐在員全員がゲンナリ・・・。それは
社長:「再来週は土日残業の対応になりそうやな・・・」
そこにいた駐在員が無言で顔を見合わせた・・・。
私(心の声):“出た、まただよ・・・、止めてくれよ、こんなどーでも良い報告資料のために俺らの休暇潰すの・・・。先月も土日潰されて12日連続勤務だったろ・・・。”
そう、私が駐在している中国拠点では、日本人駐在員のみ日常的な平日&休暇残業が横行している。
日本本社や国内子会社はコンプライアンスが厳しく、管理職であっても残業管理が徹底されている。
が、海外拠点は治外法権だ。
正確にいうと、海外拠点の日本人駐在者者のみ治外法権が適用される。
ローカル社員は当然、無給残業など誰も受け入れないし、労働争議にも発展してしまうから、残業するのはもっぱら日本人駐在者のみ。
誤解しないでほしい。
付加価値を生む残業であれば私も心良く受け入れる。
会社にも貢献するし、利益が上がれば自分の待遇にも反映されるから。
一方、わが社の残業は多くが、本社への報告資料確認のため・・・。
一語一句皆で確認し、フォーマットから表現まで細かくチェックがはいる。
そして本業のため時間が削られ、重要な実務になかなか時間もなかなかとれないので残業でカバー・・・。悪循環である。
上司のモチベーションは本社役員へのアピールのみ・・・。
上司:「うーん、この日本語の表現おかしいかなぁ・・・。このフォントもう少し大きくした方が良いな。」
私:「もう少しフォント大き目の方がよろしかったですね」(心の声)“知らんがな・・・、老眼ちゃうの?”。
毎月の報告資料に皆が数十時間かけているが、その行為がなんの付加価値も生んでいない事は皆わかっている。一方かかる人件費は安くない。
要は本社役員にアピールさえできれば良いのだ。
拠点社長の評価は会社の損益(結果)のみで行ってほしい。
その声が本社役員に届く事はないだろうけど・・・。
今日はスケート場へ、下の子も滑れる様になってきた~。