こんばんは スタッフです。





弁当屋さんの前に「おせち予約」という旗が掲げられているのを目の当たりにしました。
まじか。早い。まじか。。。







あ、花粉症の皆さん、乗り越えていきましょう!(唐突)








さて10月2週目のワークショップも終わりました。




{DF51020A-2C69-44DB-B159-AA0E19C29F8C:01}



今月はちょっとシュールなドラマ台本を中心にやってきておりますが



いかがでしょうか。





皆さん台本を初見したときはどう感じたでしょうか








台本のテイストってありますよね






福田雄一さんのようなシュールな笑い



三谷幸喜さんのようなテンポ命の会話劇



是枝裕和さんのようにじっくりと内面をあぶり出すようなもの




キムギドクさんのように痛くてヒリヒリするようなもの








作品の色。まあテイストですね。




これを初見で「ああこの台本、なんかあの作品っぽいなあ」
と見抜けたら。



芝居のやりやすさがグンと上がりそうな気がしません?

オーデションで勝てそうな気がしませんか?







でも実際どうでしょうか。



うーん




見ている作品数が圧倒的に少ない気がしてなりません。




映画館、舞台、レンタルビデオショップ、毎月何回足を運んでいますか?



ツタヤカード、何ポイント貯まっていますか?(ゲオ派の方、すいません)








「時間がない」

「映画よくわからない」

「なにみたらいいかわかんなくてあんまり借りてないんですよね~」

「でも俺、やる気だけはだれにも負けません」









これって、スポーツに置き換えると




「全国大会で優勝したいんですけど、試合ってどこでやってるんですか?あ、日本代表ってだれがいるんですかね?ていうか時間なくて、よくわかんないし、とりあえず練習は週1くらいでやってるんですが。でも全国大会で優勝したいし、やる気だけはだれにも負けません






ものすごく間抜けに聞こえません?

でも実際の自分、どうですか?

絶対ないと言い切れますか?


たかだか1週間に1度のワークショップだけで、スターがうまれちゃ困るんです。








今や映画ドラマ舞台に引っ張りだこの俳優さん

10代の頃、映画を年間200本強は観ていたと仰っておりました。


現場の監督さん、本当にたくさんの映画を観ています。




そんな方々と肩を並べて良いものを作りたいと思っているとしたら


今の自分で、一体現場に何を供給をできるのでしょうか

監督の演出要望に応えられるのでしょうか



俳優の先輩方と芝居で打ち合えるのでしょうか







そして





今の自分で、本当に需要はあるのでしょうか












ちょっとばかしゾッとする話でした。



さて、今週はたくさんの方々が体験レッスンにいらっしゃってくださいました。




嬉しい限りです。なんと福岡からも・・・ありがたい話です・・・






迷っていたら、まず足を運んでみてください。

たくさんの俳優たちと一緒に芝居をしたり

自分と同じ役をやっている人の芝居を見る機会ってそうそうないですよね

ワークショップならそれが可能なんです

たくさん失敗できるんです。






きっと何かのきっかけにつながるはず。

お待ちしております。







来週も頑張っていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のDD-WORKSHOPの予定

【東京DD-WORKSHOP】


10月   火曜日:6,13,20,27日
           金曜日:2,9,16,23日


11月    火曜日:3,10,17,24日
           金曜日:6,13,20,27日


@渋谷

詳しくはこちらまで。

→ contact@desafiadores.com

※メールには、氏名と緊急連絡先を必ず記載ください。(返信が迷惑メールBOXに入ってしまった際の対応用です)




神戸【DD-WORKSHOP】

11月 8日

開催予定です!



↓詳しくはこちらまで

神戸レッスンのお問い合せ


artrium.kobe+ddws@gmail.com

スタジオアートリウム 吉富(よしとみ) 宛

※メールには、氏名と緊急連絡先を必ず記載ください。(返信が迷惑メールBOXに入ってしまった際の対応のため)