お待たせしました!
今日は弦交換の頻度とメンテについて書きます

私の使っている弦はghs(ガス)

{F986FDF2-6DB5-4B39-9253-4D7C2A79FCBC:01}

ゲージは09-42です!

弦交換の頻度はですね

その時々によって違いはあるけど

最低2週間に1回ぐらいかな?

ライブの前は弦を交換します。

でもライブが3日間続いたらそのまま3日間同じ弦で行っちゃったりします。

だから1週間で替える時もありますし、ライブ前に嫌な予感がしたら替えてます!

弦もなかなかお金がかかりますよね(*_*)

弦を交換する時はギターを磨きます

ボディーに使っているのはこれ

{BD50EC99-E569-456F-980D-116DE15537DB:01}

これもghsですね!Guitar Gloss。

楽器クロスを使って磨きます。

塗装してある部分と金属の部分も磨けます!(金メッキは剥がれちゃうかもしれません)

ピカピカになりますよ

フレットもこれで磨きます

{EB32574F-59B0-4416-914D-67F1004702B3:01}

ローズ指板には使えないので、指板に付かないように注意しないといけません

マスキングテープをしたりするのが良いって聞いたんだけど

でもテープを指板に貼るのって抵抗あるんですけど…

じゃあ私はどうやってるかって?

{4FB54D95-6EFC-471C-8285-C13EDDCE7F8E:01}

ひたすら指板に付かないように気をつけてやるだけです!

でもフレット磨く様のグッズが楽器屋さんで売ってるんだって!

それちょっと興味あるよね

指板にはこれ!
{B7051A7B-B40D-4910-9858-CB2E0BFF1229:01}

レモンオイル!

これで指板の掃除&保湿!

でも何年使っても減るのは遅いですね。

気をつけないといけないのが

ボディーを磨く時とレモンオイルを塗る時と

クロスを替えて磨かないといけないって事です!

同じクロスで磨いたら結局Guitar Glossが指板に付いちゃったりしますからね

弦の交換ができたら

オクターブ調整や、弦高、ネックのチェックなんかもしといた方が良いですよ

私はトラスロッドは自分で回すの怖いからShimataroさんにやってもらう

あとピックアップの高さは高めが良いってSHARAさんが言ってましたよ

だいたいこんな感じかな

まぁこれはあくまでも私のやり方でございます。

でも私はSeijiさんに教えてもらったのだけどね


D_Drive10月25日(土)に神戸チキンジョージでライブをします

詳しくはまた明日にでも書きますが!

25日神戸チキンジョージのライブに是非是非お越しください