気づけば明後日5月12日(土)

神戸三宮の島村楽器さんで教則DVDイベントですよ!

「D_Drive seiji ギタークリニック&D_Drive ミニライブ」


会場の入場制限があり、満員御礼 SOLD OUT となりました!

ありがとうございます(´∀`*)

でも当日無理やり入れてくれる可能性あるらしいです!

入場は無料ですよ♪



お問い合わせ:島村楽器 神戸三宮店 
担当 仲様 078-327-3611


島村楽器三宮店には私とSeijiさんが使っているピックアップ

SAYTONEの付いたギターも売ってるそうですよ!

このピックアップ本当にいいんですヽ(*´∀`)ノ

気に入ってます!

私達のDVDもしっかり置いてくれてます(^_-)-☆

$D_Drive Yukiのブログ



質問に答えます!


Q1
Yukiさんって、初めてシンセいじった時、最初に何の音出しましたか?
プリセットされてる音でした?
昔は100%お約束の音があったんですよ~。
ホワイトノイズからつくる「あの」音です。何でしょうか?
宿題ですよ~w
ところで東京にいらっしゃるのはいつですか?待ちくたびれてます…。

A1
シンセってシンセサイザーの事かな?
エレクトーンは習ってましたけど。
小学2年生ぐらいから習ってました。
「あの音」って言われても何の事だかさっぱりです~(笑)
東京はまだはっきりわかりません!
来月ぐらいにはわかるかな?
楽しみにしといてください!


Q2
ストロークを弾くときに違うコードにうつろうとすると
どうしても音がきれてしまいます
どう練習すればいいですか?

A2
例えばGからAにうつろうとする時、Gを弾いてる時にもう頭の中でAのコードの形をイメージするといいと思います。
私はそう教えてもらいました。
後、リズムを歌いながらやってみてはいかがですか?


Q3
最近、peach fizzがいつも頭に流れていて、いつか弾いてみたいと思ってますが、この曲は動画サイトでもあまり見かけませんが、ライブではあまりやらないのですか?凄く綺麗なメロディで流れるような旋律がたまりません!

A3
最近では4月の浜松のライブで演奏しましたね!
ライブの時間が短い時はなかなか演奏しない曲なんですが
5月27日の大阪ワンマンではD_Driveアルバム、シングル合わせて全曲演奏します!!


Q4
DVDでカシスオレンジを練習しているんですが、EX2のハンマリングとプリングについてなんですが、Yukiさんが説明しているハンマリングとプリングがTAB譜に載っていません。よろしければどこがハンマリングとプリングなのか教えて頂けないでしょうか。

A4
2小節目に1弦の 15 17 15 14 と弾くところがあると思いますが、これは最初の15フレットだけピッキングして、あとはハンマリングとプリングで弾きます!


Q5
(さっきの続きで)EX2のはじめの方の3弦11→16と移る部分がTAB譜ではスライドになっているんですが、YukiさんのDVDの説明ではスライドになっていないように聞こえます。これはどちらが正しいんでしょうか?

A5
書き方が悪かったですね(´ε`;)
すみません。
この時11fは人差し指できてると思いますが、16に薬指でスライドしてもってきます。
つまり音的には一回切れてます。
譜面より私が弾いている方が本当です♪


Q6
(6月9日)Newシングルの発売日はもちろんですが…
サポートボーカル???歌われるんですか?

A6
これについては又今度告知もしますが、私も「ん?」って感じです(笑)
いろんな事しますが一応サポートギターです!
歌はほとんど歌わないです。


Q7
D_Drive のライブ開催予定とか知るには、ネットが一番適切ですよね?

あと主に関西が拠点なのでしょうか?

A7
D_Drive Official Web Site↓が一番適切です!

http://www.geocities.jp/lucky_d_drive/

関西在住ですが日本中いろんな所でライブしてるので、関西のライブが1番多いという訳でもないです。ブログやOfficial Web Site是非チェックしてください!


Q8
普段ギターの基礎練習はどのような練習されていますか?

A8
クリックに合わせて、何かフレーズを練習したり
クリックを裏にとってスケール練習したりもしますよ。



こんな感じです~☆

明日は1日中リハーサル!
頑張ります!