こんにちは❗️あづみのから子育てに役立つ記事をお届けする吉良りんです。


長野県も、近くのスーパーでパスタ類紙類が品薄になったりマスクが無かったりしてます。

幼稚園保育園は普通にやってるようです。


コロナなかなか落ち着きませんが、幸か不幸か我が家はこれから働こうって時に引っ越しが延期になり…

私がフリーなので全て子どもに私の時間を捧げて解決?しております😭


でも割り切ってしまうとなかなか面白い✨

芝生で靴を脱ぐ3歳双子😂
気持ちよさそう〜


てんとう虫🐞たくさんいます!
今年も日本の桜が見られました💓
コロナウイルスと人間以外みんな平常運転です。


皆さま疲れ溜まっておりませんでしょうか❓


今日もやっと昼寝…頑張りました✨
明日の朝まで大人1人体制です💪頑張ります☀️




前置き長い💦


コロナ騒ぎで引っ越しがいつになるかわかりませんが、我が家はフィンランドに5年ほど住んでくる予定なんですが、1番下の娘(生後9ヶ月)はまだ喋りません。


フィンランドではすぐに保育園に預けて働く予定なのですが、フィンランドでは、周りの子どもはフィンランド語、先生は英語(英語保育園に入る予定です)、家では日本語。


上の2人は日本語ペラペラですが、下の娘は最初の言葉何語を話すかね〜?といろんな人に言われます。


赤ちゃんは胎生7ヶ月からずっと母国語を聞いていると言われるので、さすがに日本語なんじゃないかな❓と内心思ってます😂



上の子たちは以前通っていた園で週一回英語の日がありました。
食事中に急に「キューカンバース」と呟いてびっくりさせられたことがありましたが、残念ながらあまり英語を話すことはありません💦


夫はバイリンガルとまではいきませんが、英語ペラペラですが、なんとラジオ英会話のシャドウイングとニューホライズンの丸暗記で培ったものだそう😂私はいまいちです😂こんなんでフィンランド大丈夫か?😂


子供の言葉の習得はまた違う道のりで、もっとたくさん浴びるように聞き、難なく聞き取れるようになって初めて話し始めるのではないかと思っています。(想像)
バイリンガルには少し興味がある母😅週一回では英語を話すためには全然足りないのでしょう💦

かと言って英会話教室に通うのも、子供の負担が大きいかなと思ってそこまではしていませんでした。


ましてやフィンランドに行けば自然に英語に触れるしなぁ…
お手軽でお安ければ試してみてもいいかな…


と思って、他のブログで、コスパ最強と謳われている英語教材としてGoomies DVDが勧められていて興味があったのですが、なんとなんと先日たまたまいただきまして(@_@)


早速見せてみました✨




会話、歌、単語の組み合わせがひとまとまり(episode)になっていて1エピソード3分に収まっています。

10エピソードがひとまとまりになったものがvolume 1〜3あります。




必然的に…というか、見始めたら30分は見続けることになります。


我が家では1日に動画20分までと決めているので、あらら〜と思いました😂が、もうみる流れになっているので止めませんでした。お勉強のため、と自分に言い聞かせて…




双子は恐竜にハマっているのですが、全体を通じて登場するムーとティノというキャラクターがいまして、多分ティラノサウルスをモチーフにしたティノが気に入ったようでした✨





個人的にはムーが可愛いです💓なんで歪んでるんでしょうね😂それがまた可愛い💓


内容は、全て英語字幕入りで、各エピソード必ず冒頭にムーとティノの自己紹介が入ります。
会話は、いかにも親子でとか、こどもが兄弟や友達同士で話してそうな内容。

そっちのが大きいよ〜❗️とか、かくれんぼとか。
歯を磨こうね〜やだよ。とか。


次に、会話の部分で出てきた単語や置き換えて使えそうな単語が出てきます。
DVD全体で180単語になります。



童謡は、英語の有名な手遊びや歌が網羅されている印象。歌うには自然に英語を口にすることになるのでいいですよね✨
大きな栗の木の下でとか、英語で初めて聞きました❗️

手遊び歌は、画像がないとわかりませんのでとても良いです💪親が覚えて歌えるようにしなければ✨

こどもたちは童謡を覚えて英語保育園で一緒に歌えたら少し安心するかも。


機内や、車内などの長時間移動に使いたいところですが、なかなか気に入ったようで時々観たがります☀️少し休みたいときにお世話になります‼️

 





改善して欲しい点を挙げるとしたら、童謡だけとか、もう少し短い単位で見れたら良いのになと思いました。