こんにちは❗️
安曇野から時々お役に立つ記事をお届けしたいと思っている吉良りんです。

余裕がなく全然ですが…





COVID-19パンデミックの影響で、フィンランドへの引っ越し延期しました。


当初4月1日に出入国の予定でしたが、3月16日に引っ越しのお知らせはがきを出した夜、フィンランド国境封鎖のお知らせがガーン





我が家は在留許可が出ているのですが

観光客は入国禁止。
居住者とフィンランド国民は入国可能。
…まだ住んでいない立場で、入国できるか微妙な状態でした。大使館のお友達に聞いても、私たちのようなパターンの人の扱いは明言されてないようで…

これから新居を整えなければならない中、外出禁止などになったら頼る人もない異国の地で生活に困る…と思い延期を決めました💦




わたし、今年大厄の本厄なんです。節分後すぐ御祓は行きました。


いままで、滑り込みセーフみたいな場面がよくあったので、(台風の合間に飛行機に乗れた、とか)

御祓もしたし、フィンランドも滑り込みセーフで入国できるんじゃないかと思っていましたが、


今の状況をみると、あのタイミングで延期を決断して良かったかも…逆にギリギリセーフだったかも…という気がしてます。
(それでも家族を厄に巻き込んだ感は否めない)


もし3月16日に延期を決めてなかったら、3月25日に突然飛行機運休の通告😱💦
3月27日にヘルシンキ封鎖😱💦
どんどん患者数増加😱
日本に帰国禁止😱
※あくまで吉良りんの認識です。公的機関の公式情報もあわせて確認してください

パニックになってたと思います。






もちろん、ギリギリアウト?なことも色々とありました。



すでにものを色々と処分しまくっていたこと…
4月からの上の子たちのお昼寝布団はありません🤣次年度年少ですが幼稚園保育園も申し込んでません!
3月22日に、冷蔵庫、食洗機、洗濯乾燥機、電子レンジ、炊飯器、ベッドがなくなりました🤣全て売却🤣


カラーボックスや衣装ケースなどの収納グッズもどんどん人にあげてしまっていたので、我が家はダンボールだらけ‼️



幸い、実家からもらったりたまたま結婚して引っ越しする方が譲ってくださったりで明日必須の家電はそろうのですが、生きた心地がしなかったです‼️(笑)車を手放してなくて良かったー‼️
いまだに家の中はぐちゃぐちゃです。


幸い、住むところと仕事は元のところで続けさせてもらえるので本当に本当に良かったですが、これからどうなるんだろう…


家族みんなが健康で、喧嘩もするけど笑顔もあればオッケー❗️と考えることにして、マイペースに少しずつ整えております✨



今年も日本の桜が見れそうだしいいか‼️


春夏物くらいまで断捨離が進むしいいか‼️


いつでも物事の良い面を見ないとね…



おもちゃ処分してこういうのはどうかな?


いつ行けるのかわからないから足りない家電はレンタルしようかと思ってるよ…