太田光のもしも私が総理大臣になったら。 | BLOOD Dora official blog「Dえもんの独り言。。。」Powered by Ameba

太田光のもしも私が総理大臣になったら。

爆笑問題の番組ですけど、非っ常ーぅに面白い番組です。





有名な番組なので知ってるとは思いますが、

毎週、国民の怒りベスト5と、太田さんがマニフェストを作って討論するという番組です。



今回のは「少年犯罪も凶悪事件は実名報道します。」というマニフェスト。



太田さんは賛成派、結果は賛成10、丸山弁護士ら反対派13だったわけですが。反対の理由として、

実名報道してしまえば更正出来るものも出来なくなってしまい、社会復帰の妨げになってしまうとの事。



太田さんは、少年とはいえ犯した罪の重大さは一生背負って生きていかなければならない。全て背負った上で受け入れてくれる社会があるなら、それが本当の意味の社会復帰だ。

と言ってました。その通りだと思います。



反対派は、罪を犯した後に社会復帰の事に重点を置いていますが、少年とはいえ、人を殺してしまったらそれは重大な罪なんです。それを背負って社会にでなければいけないのは当然だと思います。その命の重さは、どれだけ重いかを考えたら当然ですよね。



ちなみに視聴者の9割が賛成派でした。