今週は、家庭訪問ウィークで
早帰りだった小学校。
遼くんは学童に行ってるので
あまり関係ないっちゃないけど。

自宅に直帰の連中は、結構ヒマを
持てあましていたらしい(笑)
だったら勉強しろっ!!
って話ではあるんだけど、ヒマな
連中がヤるコトって言ったら、
集って遊ぶしかない訳でwww

そもそもの発端は、遼くんと仲良しの
お友達が、家の人と山に山菜を採りに
行った時に、ちょっと怪奇現象はてなマーク的な
コトが起こった場所があり、それを
学校で吹聴したらしく、そこに探検に
行くのか密かなブーム(笑)に
なったみたいなんだよね(^◇^;)

息子は先週、
『ママっビックリマーク探検に行くから懐中電灯
貸してっDASH!
とか言い出して、
『どこ行くのはてなマーク
と聞いたら、その友達が見つけた
洞窟だか、洞穴だか知らないけど
そこに皆で探検に行くとのコト。

大丈夫かな、とは思ったものの
子供は秘密基地とか大好きだから、
とりあえず危ないコトは絶対しない
と約束させて許可しました。

息子は張り切って、懐中電灯と双眼鏡
まで持って遊びに行きました。

結局、そこは公園になってる小高い山
に昔あった売店の廃墟近辺らしく、
私も小学生の頃、よく遊びに行ってた
場所だったのです。

最近はあまり人がいかなくなって
しまい、随分廃れてしまったよう
なのですが、心霊スポット的な場所
では決してないんだけど、どうやら
話に尾ひれがついたみたい(笑)

遼くん達も10人くらいで探検に行き
そして、その子達がまた話を広げ、
5年生の中で一気に話が広がったと
思われます。

んで、丁度早帰り期間だったので
我も我もと何と20数名が大挙して
行っちゃったみたいなんだよね~

別に危ないコトもなかったし、
心霊現象も(笑)なかったみたい
なんだけど、どうやらそれが学校の
耳に入ったらしく汗

結局そこは、学校の指示で
『立ち入り禁止禁止
になっちゃったんだとか…。

あらあらあせるあせるあせる

何かあってからでは遅い、からか
随分早急な対処だけど、ま~ね~
仕方ないのかな~はてなマーク

昔は、子供達が秘密基地にして遊んで
いたようなちょっと怪しげな場所でも
親も学校も別に干渉しなかったけど、
今は時代が違うのかな~はてなマーク

立ち入り禁止になって、ちょっぴり
しょげてる息子を見て、昔は大人も
学校ももっと鷹揚だったな~と
しみじみ感じた私なのでした。