先週、厚生労働省から自宅に封筒が届きました!!!

なんのことかとびっくりして封筒を開けて見たところ、10年前に前の会社を辞めた時に

受給した雇用保険(失業保険)の支給に不足があったのでお支払いしますので、口座を

教えてくださいというものでした。

 

 読んでみると、2019年に雇用統計の不正が発覚!!! 2004年から統計不正をして

いたと😓

ニュースとかでは知っていましたが、ここまで影響があり、自分が該当者になっているとは

思いませんでしたムキー

 

 でも、最近、特殊詐欺が多いし本当かな?と、書いてあるフリーダイアルに電話をして見ました!

その時の会話です。

 

 「はい、雇用保険の相談窓口です」

 「あの、厚生労働省から雇用保険の封筒が届いたのですが? 」

 「大変、申し訳ありません。統計に不正が発覚しまして、該当の皆様全てに送らさせて頂いて

  おりますので、口座をお書き頂き、同封の返信用封筒でお送り頂きたいのです。」

 「えつ? 10年も前のですが?」

 「はい、2004年から不正が発覚しましたので。」

 「2004年???、えっと、その時の総理大臣は小泉さんではなかったですか? あの人はまともな

  ことをしませんね!!!←個人的に「郵政民営化」や「官から民へ」と雇用を破壊して「派遣会社」

  が増えたから嫌い。」

 「えっと、今直ぐには当時の総理大臣は分かりません。」

 「まあ、いいですが、官僚の方はしっかりしていると信じていました。全数調査しないで、優良企業の

  賃金だけ調べて、これって、その統計を元に、人事院が国家公務員の賃金を決めるし、地方公務員もそれに

  準拠して賃金をアップするのですよね???。経済はデフレが進み国民の賃金が下がっているのに、何故、

  公務員だけがアップするのか不思議でした。政治家は幼稚園だから官僚はしっかりしていると信じていた

  のですよ。」

 「ところで、最近、特殊詐欺が多いので、この案内が本物か確認したいです。」

 「えっと、封筒の色を教えてください。」

 「青い?水色みたいな色です。」

 「返信用封筒に書いてある住所を言いますので、あっているか確認してください。」

 「あっています。」

 「それは本物ですので、記入お願い致します。」

 「分かりました。」

 

 ざっとこんな感じでしょうか? みんな詐欺ではないかと思っているようで、確認のさいの手際のよさから

 分かりました。この電話の時にフリーダイアルが本当に厚労省かも確認しました。

 えらく低姿勢でした。

 

 でもですね、雇用保険って、返してくれるのはいいのですが、会社を辞めた時に必要なものでよねチーン

 例え、その金額が月に、1,000円でも....。

 

 公務員は不正で賃金をアップしているのですから、下げないとですね!!!

 

 本当に多いですよ!!! 行政手続きをしても、今まで、1〜3ヶ月で終了していたのに、半年も音沙汰

 がないのが!!!

 

 コロナウイルスの対応もデタラメですし.....。

 

 何だか、全て厚労省ではないですか? 電話で言いました!厚労省は以前のように「厚生省」と「労働省」

 に分けた方がいいと思いますと....。

 他の省庁もです。

 郵政省は復活して欲しいです!

 

 毎日、郵便配達の方を見ていて、可愛そうに思います。

 

 日本は腐っていないですか???