齢なりの『桜餅』♬ | ツール系ミニチュアグッズ DCVS.227

齢なりの『桜餅』♬

今回から、ブログの文字を大きくすることにしました。

これだと、メガネが要らないからです爆  笑

 

3月下旬のお話。

まだちょっと肌寒いので、上着が必要。

これから外出するので、まだスリッパを履いていますけど。

 

エントランスに無断駐輪されていた自転車を動かした時に付いてしまった油のシミを隠しているのは、星二つ星星

娘いわく、、、オバンクサイ!

いいんです。オバアショボーンガーンですから。

 

その日の外出は、コレの為。

京都市の条例による、

3年毎の『屋外広告物許可申請』!?の更新。

 

壁に貼り付けてあるビルの名前が、ソレに当たります。

更新料は、3年間で¥2,600-

高くは無いけど、、、まあまあ面倒もやもや

今では、テナントさんの広告物は個別で申請してもらっているので、その分、楽にはなりましたけどね口笛

 

お出かけついでに撮った桜の画像は、、、

3月も末になると、既に京の町のあちこちで満開ピンクハートラブラブ

近く(うちから20m西)の六角さんの境内、、、

多分、このアングルの写真は珍しいんじゃない音符

 

ハトポッポも見事にまん丸で、、、幸せそうルンルン

ここのポッポたち、、、食いはぐれ無いからね。

 

夜桜は、近く(50m南)の児童公園にアリ。

樹齢? 何年か知らないけど、かなりのモノの筈。

 

さて、季節のお菓子は、、、桜餅。

八百一さんでゲットしたのは、ヨモギ桜。

 

ハッキリ言えるけど、桜餅を口にしたのは25年ぶり!

和菓子苦手のワタシを誘って来たのは、、、

よもぎの混ざった上新粉でして。

葉っぱの塩気と甘さ控えめの餡子が、、、美味しいラブタラー

73年も生きてると好みも替わるんです、、、というお話でした。

 

桜餅なら、お皿はコレ、、、都踊りのお茶席で貰ったモノ。

皿年齢、若干20歳でした。若いな~じゃなくて、古いな~爆  笑雷