和名 : ネムリブカ

英名 : Whitetip reef shark

学名 : Triaenodon obesus


メジロザメ目 メジロザメ科 ネムリブカ属


亜熱帯~熱帯域 ~1.6m


潜水色のブログ

リゾートダイビングでは一番多く見れるであろうサメで、僕もダイビングをするようになって初めて水中で間近に見たサメでした。
その時は僕もサメになりたいと思った感動を今でもよく覚えています。


背びれや尾びれの先端が白いのでホワイトチップ。
水底や岩の窪んだ所などで、添い寝したくなる程よくお昼寝しちゃってるのでネムリブカ。

フィンの使い方を意識したくなるような尾びれのしなりが個人的に好きです。


細身で大型でない本種は人間に対してはおとなしいめと言われてるが、捕食する時の集団アタックは迫力あります。

万が一からまれたら謝る前に逃げましょう!