今回は関西国際空港出発でした。
北陸住の私は、関空には車でいくことが多いのですが、

●朝10時の飛行機で出発すること
●2時間前までにはツアーの受付が必要
●wifiの引き渡しが必要

上記のことを考えて、今回は電車で行くことにしました

関空についているホテルをとり、前泊ですっ。

金沢から大阪までは高速バスで行きました(ほんの少しでも節約っ)
「グランドリーム」といって、かなりゆったりのバスでもちろん席ごとにコンセントあり、
またカーテンもあり、一つずつ仕切られてるような 半・個室 感があるバスです。

↓ちょいぴんぼけっててごめんなさいタラー
バスで大阪駅まで行き、また大阪から関西国際空港までもバスで行きましたっ。

私たちが新婚旅行に行った4/7ごろは桜さくらさくらさくらの時期でしたので、
一瞬だけ、大阪駅の外(半分そとにある桜の木)で この年、最初で最後のお花見をしましたw

関空に到着し、ホテルにチェックイン!

落ち着いたら、関空をぐるっとまわり、ばんごはん。
日本最後のごはんはカツカレーでした! (味はね、そんなでもなかったよ苦笑)

【wifiのこと】
今回のツアーでは、各ホテルにwifiあるとか。
だけど、バスの中はついていない。(毎日バス4時間は乗ってて、当たり前だけどバスは1日1日違いましたし)
ガイドさんが5人くらい同時に使えるwifiを常時持ってるとのことだったんですが、
なんかいちいち「今使えますかー?」って聞くのめんどくさいなぁっていう気持ちと、
今回Nintendo3dsももっていっていたこともあり、自分でwifi借りることにしていました。

関空受け取り・関空返却 7泊8日 フランス・イタリア・オランダ利用可 のもので1万円しないくらいでした~ルンルン
(あんまり使わないから安いのか高いのかわからずw)
でもね、すごく使いやすかったです。
このあとにグアム行った時に利用したwifiは、利用数値がわからないものだったので、
今どのくらいなのかびくびくしながら使っていました。
このグローバルwifiさんのはそんなことなく、すごく安心して利用できました!

◆利用車: グローバルWiFi (ヨーロッパ周遊 4G 大容量 - WiFi型:9日間×1台)
イタリア 4G LTE 大容量 / フランス 4G LTE 大容量 / オランダ 4G LTE 大容量◆

さぁ翌日は出発です!!!