東京での精神科診察を始めて4回目。
1回目 25mgでラミクタール再開
2回目 50mgに増量
3回目 100mgに増量
4回目 100mgで据え置き

薬が増えて行く間、母鬱や彼鬱など
嫌なこときっかけで鬱期突入、
回復に時間がかかった。
元気になるまで1週間くらいかなあ。
そう振り返ってみると、そこまで長くないな。

でも鬱っていうものは、何十回、何百回、経験しても
寝たきりで横になっているしかできず、
1日1日がとても長く感じるのだ。
つらいな、早く鬱人の居場所作りたい。

で、躁鬱人の安定っていうのは、
「低め安定」が常らしい。ほんとそうなんだよな。
薬のせいなのかは分からないと先生は言っていたけど
私の見解では、躁期に幸福でたまらない状態を
味わっているので、それに比べると安定している
自分は元気も幸せも足りない。
まだまだこんなもんじゃない、もっと元気なはず。
と思い、低めに感じてしまうのではないかな、と。

低め安定ではあるけど、ずっと希死念慮が消えない。
先生曰く、受け入れ、考え方を変えるしかない。
例えば認知行動療法や、カウンセリングなど。

という訳で認知行動療法を受けてみることにした。
25分5,000円、50分10,000円くらいで高いけど。
月1ならなんとか。
予約が1ヵ月先しか空いてなくて、京都に帰省予定
なので受けるのは2ヵ月後かな。

そういや京都の先生はカウンセリングとか意味ない
って言ってたような。また聞いてみよ。
あとひとつ、聞きたいことがあった。
前に死にたいって言ってたら、「世界は広いよ」
って言ってた。どういう意味かそれも聞こう。

東京での診察、2週間後にあと1回。
そのあと京都で診察。
ラミクタール100mgで安定、様子見していこう。

ではまたね。