人のアメブロみようと思ってたら、
この昔の自分のブログを発掘した!
ちゃんと記録していこう。
病気のこと。

東京へ越して1年と数ヶ月。
地元京都へ帰省する時だけいつもの精神科行ってて
薬をやめて1年半くらい経ったかなあ。

多少のアップダウンはあるものの
昨年末に久しぶりにしんどいうつになって
ショックを受けて寝込んで薬飲みたくなって
京都の病院に電話相談して手持ちの薬を2週間
飲んでみたけど過食になって断薬した。

そして、またちゃんと通院しようと決めて
紹介状を書いてもらい、初診察へ行ってきた。

良い先生だった。
双極性障害についての理解があって
よく話を聞いてくれる。
過食嘔吐の頃の話をしていたら、
「当時、治療していた?それは病気だよ。」
とか

やりたいことやったら元気になるとか
何とか言ってたら、
「そうではなくて、もともと精神病なのですよ」
みたいに言われて、よく分からないけど
とにかくセカオピでもしっかり
病気認定された訳で。

気の持ちようだとか、病は気からとか
病気だと思い込むな、とかうちの母は言いがち。
それも一理あるのだろうけど
今一度、病気と症状と向き合い
コントロールしていくことが必要だという話に。

というのも今回の鬱もそれに起因する軽躁が
あった訳で。自覚しろ、と。自制しろ、と。
それができないから病気な訳で。
それができたら薬いらないかも、とも言われた。

昔つけてた気分グラフをつけるのもいいね、
ということで早速グラフ用紙買いに行こ。
細かく気分・行動の観察をしてみよう。

次の診察は2週間後。
とりあえずこの期間。

久々のラミクタール服用。25mg。朝のみ。
ではまた。