Ahlatılbel Tesisleri
週末は天気が良かったので、待ちに待ったピクニック(トルコの夏の風物詩のひとつ)に出かけました^_^
アンカラの冬は寒くてあまり外で遊べないので、暖かくなるとやっぱり外で遊びたくなります^o^
我が家はピクニックといえば、アフラトゥルベルに行くことが多いです。
アフラトゥルベルはチャンカヤ市内にありますが、緑の多い広い公園で、賑わっているのに静かで大好きです。私には新宿御苑みたいな雰囲気が感じられます^_^
バーベキューは禁止ですが、piknik tüpü(ピクニック用ガスコンロ?)は持ち込みOKです。

(こういうの。トルコ人家庭の一家に一台ある携帯用ガスコンロ。空になったら充填できる)
トルコの最高裁判所。この向かい側にアフラトゥルベルがあります。

⚫️外観⚫️
駐車場からの写真。入り口は、真ん中の緑の枠が3本あるところ。駐車券を取って入場します。駐車をし、徒歩で写真の左側の公園入り口へ。

帰りは入り口と逆の方向です。駐車券をみせて、係りの人に5リラ払って退場します(駐車券を無くすと罰金20リラ)

⚫️施設内容⚫️
公園に入るとこんな感じで、2本の道があります。

・赤い道・
赤い道を進んでいくと、左手にバスケットコート、バレーコート、テニスコートなどが見えます。

それぞれ思い思いに、バスケ、バレー、サッカー、スケボー、スクーター、インラインスケート…なんかをして遊んでいます。

赤い道をさらに進んでいくと、道が左にカーブしていき、簡易屋外ジム?やペイントボール(日本のサバイバルゲーム?)やゴーカートのできる施設などがあり、くるりとまた公園の入り口に戻ってきます。
・青い道・
青い道を進んでいくと左手とつきあたりにカフェがあります。
つきあたりのカフェは眺めが素敵です。大きな湖と森、街も見えます。
ただ、柵がないみたいで、小さい子連れの私たちは奥までは怖くて近づけませんが。

(子供が大きくなったら奥に座りたい!)
また、青い道の右手は広い芝生のエリアがあり、凧やドローンなどを飛ばして遊んでる人も多いです。


芝生エリアではボールや凧や風車などを売ってるおもちゃ屋さんが出ていることがありますが、普通の値段でした。
この芝生エリアの奥の方には公園があります。砂利が敷いてあるので、砂場セットを持っていくとお子さんも喜ぶかも?

芝生エリアは緩い坂になっていて、上の方に登ると噴水があって癒されます。

(水に落ちないようにね!)

(石と水生植物と緩やかで澄んだ水はなんだか日本ぽい雰囲気を感じます)
噴水を超えてさらに進み、別の道を横切って進むと、アスレチック広場があります。

(奥の高いアスレチックは囲いがしてあって中の係員しか開けられないようです。危なそうで誰もやってませんでした)
全部は網羅していませんが、こんな感じで天気の良い日は朝から日がくれるまで、子供からお年寄りまで、勿論わんちゃんも、場所を変えながらのんびり楽しくピクニックできる場所だと思います。
⚫️その他⚫️
2015年4月現在
入場料 無料
駐車料金 5TL (駐車券を無くすと罰金20TL)
・ホームページ・
http://www.cankaya.bel.tr/oku.php?yazi_id=6029
(1番上の項目)
・地図・
http://www.cankaya.bel.tr/images/ahlatlibel-harita-2010-05-25.jpg
・評判?・
https://tr.foursquare.com/v/ahlatlıbel-tesisleri/4fcd429ae4b02f8c779f0a04
ランキング参加中
(下の「トルコ情報」をクリックすると投票できます)
にほんブログ村