慣らし保育(上級)
先週の木曜から今週の月曜までは8:30〜15:30の保育園。
離乳食も2回食べるし、お昼寝もします。
チビさんはやっぱり保育園の離乳食をあまり食べない、、、
なので、朝ごはんはヨーグルトとミルクだけにして様子見することにしました。
週末に試してみると、チビさんはご飯を食べてから次、空腹になるまでに5時間くらいかかる様子。
起きてご飯食べて保育園の1回目のご飯まで4時間程しかあかないから食べが悪いのかなぁと思って朝ごはんを減らしてみることにしました。
あとは、朝家で食べて、保育園で2回食べて、帰ってきて家で食べたら、、、
1日4食、、、おかしくない??
そもそも保育園の離乳食の時間がオカシイのでは!?と、友達とも話してた(笑)
でも、まぁ、保育園の予定を変えることは無理だからこちらで考えて調整するしかない。。
で、朝ごはんを減すことで少ずしずつ保育園の離乳食を食べるようにはなったけど、完食とまではなかなか、、、
でも、朝預ける時に泣かなくなったし、日々成長してくれてます。
去年の今ごろ。その11。
去年の今日は妊娠27週と2日。
ちょうど診察日だった。
主治医に研修医がくっついてた。
(研修医が一緒なことをひと言も説明が無かった事に若干イラっとした。他の病院とかなら今まで必ずひと言説明あったから。)
チビさんは2週間で300gくらい増えていた。でもやっぱり小さい。。
で、また逆子に戻ってた。
性別も、もう一回聞いてみたけどやっぱり女の子って言われた。
ただ、オッサンは産まれるまで知りたくないらしいので、オッサンと繋がりあるところには一切言わない。
一応、私の母上には女の子っぽいとは伝えてたけど、父上にはたぶん言わなかったと思う。←ポロッと父上がオッサンに伝えてしまうかもしれないからという母上の判断w
私の体調不良気味なのも続いていて、復職する予定だったけど、復職しても有休足りなくなるかもしれなかったので、もう産休まで休職のままでいようと決めた。
職場には本当に申し訳なかったけど、欠勤ばかりになるのが目に見えてた上に、主治医にも職種的に厳しいと思うとも言われた。
復職してもしものことがあったら、、
嫌でも仕事はしないといけないから、今はもういい!と決めたら気持ちが少しラクになった。
周りの妊婦さんのようにランチやモーニングを存分に楽しんでやろうという気持ちもやっと出てきたのに、、ぜーんぜん食べれない。。
食後には必ず、気持ち悪さや、胃痛や、食道から胃にかけての違和感や閉塞感があってなかなかしんどかったけど、リバースしなくなってたから少しずつ外出したい気持ちが出てきた。
ただ、お腹も張ることがちょいちょいあったから、様子見ながらのんびり動いてた。
お腹を見てると胎動が目に見えてきたので、よく動画をとるようになってました。
ただ、動画を録り始めると動かなくなったりしてたので大きく動く動画がとれただけで、とっても嬉しかった。
胎動が1時間ないと危険と言われたのが怖くてたまらなくて、職場から自分の聴診器を持って帰ってきて、よく心音を探してました。
予定日まであと3ヶ月。
大きくなれ!大きくなれ!と言い聞かせる毎日でした。
慣らし保育(中級)
先週金曜から今週の水曜までの4日間は、
8:30〜11:40までの慣らし保育。
離乳食を1回食べて帰ります。
この4日間は朝、預けるときに泣きました。
でもすぐ泣き止んだみたいです☆
で、離乳食食べない問題発生。
美味しくないのか、温度が合わないのか、座る椅子が嫌なのか、、、
食べ始めてすぐ嫌になるみたい。。
1番よく食べて3分の1くらいだった。
友だちの子どもは離乳食完食して足りないと机をバシバシ叩いてるらしい。。
チビさん、、頑張って保育園の味にも慣れてくれ(T_T)