ゲーリー。
今日は、この前診察に行った内科へ。
どうやら、逆流性食道炎らしい。。。
あとは、尿酸値がめちゃくちゃ低い。。
お昼までに病院を済ませ、買い物へ。
ここ数日、ゲーリーがヒドイ。。。
食べたら胃痛と腹痛がやってくる。
日曜の朝からリバースはしてない。
リバースよりは、ゲーリーがマシと言いきかせているけど、
この胃腸痛はどうにかならないかね。
逆流性食道炎のクスリの副作用のゲーリーかとも思ったけど、どうやら違うみたい、、、
何のゲーリー?
もしかして、私、食中毒的なやつなのかしら??
311。
あれから10年。
あの日、私は、資格試験の合格発表日。
准看護師資格がとれて、うかれていた。
友達と昼から酒場でお酒を呑み、呑み足りないからと、スーパーで買い込んで友達の家に行って呑み直しの乾杯。
その乾杯直後、何気なくテレビをつけて、初めて、
東北で大きな地震があったこと、
テレビから流れてくるLIVE映像がとんでもないものを映していること、
離れた私たちが住む所まで津波警報が出ていること、
ケータイの画面に『しばらくお待ちください』と表示されていること、
これらの全てを知ったのが、あの乾杯直後だった。たぶん16時前だった。
お店で呑んでる時間に地震はおきていたけど、知らないまま。。。
買い物して友達の家に行ってる途中、橋の所にパトカーがいたのを覚えている。こんなところで隠れて、一時不停止かスピード違反でも捕まえてるんだろうと2人で話した記憶がある。
それが違うことに気付いたのはもっとあとだった。
昼からどれだけ呑んだか覚えてないけど、
テレビをつけた後、一瞬で血の気がひいた。
動いている車がテレビには映っていて、でも、その車が走っていっている向こうからどんどん津波がきてた。
引き返しても、引き返した方向からも津波。。あの車に乗ってた人は、、、
そんな映像ばかり流れてきてたような気がする。。
私達が現実を知ってまもなく、
友達は飲酒のまま一人娘を保育園まで迎えに行き、私は自転車で家まで帰った。
帰っている最中だったか、友達の家を出る前だったか、母から泣きながら今どこにいるのかと、電話がかかってきたような覚えがある。。
家についてからはあまり覚えてないけど、テレビから流れる恐ろしすぎる現実をただただみていたような気がする。
遠く離れた私の住む所でも、海沿いでは津波で魚の養殖の網が壊れたりする被害がでた。
あれから10年。
被災地は復興が進んでいるところもあるけど、まだまだの所が多い。
それなのに、オリンピックに向けて、色々な施設を東京周辺に新設している。
それが出来るなら、もっと復興に力を注いでよ!と、個人的には思ってしまう。
友達の一人娘は4月から高校生になる。
私達は正看護師8年目になる。
私が何かできるわけではないけど、東北への義援金になるCDを買った。
あの日一緒にいた友達とも連絡をとった。
今日は両親といとことキレイなチューリップをみにいった。
普通が幸せ。
ありがとう。
32人目。
よくしゃべる小さなおばあちゃん。
来たときから寝たきり。
鼻の大きめな看護師に
『どうしたの~あんた~その鼻は~』
と、言ったり…
『あんた、日本人~?』
と、聞いてきたり…
なかなか面白いことを言うおばあちゃんだった。
旦那さんがよく面会にきてたけど、
旦那さんも一人暮らしが難しくなってきた矢先に脱水になり、うちへ入院してきて、数年前に先に旅立ちました。。
おばあちゃんのほうは、だんだん酸素の入りがわるくなっていって、、って言ってももう老衰かぁ。。
おじいちゃんには会えましたか?
ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうございました。