ろくがつ。
もう6月??
はやいなぁ。。。
1日は診察だった。
また1週間後に診察。
今通院してるのは大きめの病院。
大きめな病院ってなんだか不親切。。
1日の診察は主治医じゃなかったのに、何の説明もなかった。
こっちから聞かないといけなかったのか。。。?
ひとことくらい何か説明してよね。。
別にその日の担当の先生が嫌なわけじゃないけど、、、
こう言うのはあんまり好きじゃない。
書類担当とか診療科別のクラークとかも結構えらそうだし。。。
その点、個人病院は事務員さんもみーんな親切って所が多い気がする。
まぁ、個人病院はクチコミでつぶれるくらいだから接遇は大切。
父上が通院してる大きな病院の看護師さんや事務員さんは比較的優しいし親切な人が多いのに、何で私が通院してる所は不親切な職員さんが多いんだ。。
みんな、まとめて私の反面教師だと思って自分の看護師としての接遇見直す良い機会だと思うことにしたけど。。。
ただでさえ、診察に行くと疲れるのに、嫌な対応されると余計に疲れる。
甲状腺疾患で今も通院してる診療所はもうホントに事務員さん、看護師さん、先生、みーーーーーんな優しい!
少し遠いけど、全然億劫にならない。
ちょっとした気遣いと、言葉のチョイスとかの違いなんだろうけど、これだけ相手へ与える印象って変わるんだなぁと改めて感じる。
気を付けよーっと。
今日は夕方から頭が痛い。天気が悪くなるからかな。。
体調もあんまりよくないし、心配事は次から次へと増えるし、行き場のない不安感にどうしようもなくなる時もあるけど、開き直って、切り替えて、置かれた状況を目一杯楽しもうっと♪
今日は美味しいわらび餅食べれたし、明日は美味しい唐揚げ食べれる予定だし♪
美味しいと思えるものを食べれるだけで100点♪♪♪
34人目。
ちょっと?すけべなオジーサン。
めずらしい手相のオジーサン。
あまりしゃべらないけど、その手相のことだけはよく自慢してた。
その手相のおかげで戦争にも行かなくて済んだって話してくれたっけ。
家族に少し問題があって、私はその家族で結構てこずった。
少し前に脳梗塞を起こして、持ち直したと思ったら、、、
サッと逝ってしまったみたい。。
12月途中から仕事を休み始めて、4人の患者さんが旅立った。
療養病棟が始まった最初からたぶん、数え間違っていなければ34名。
小さい病院だから、ひとりひとり思い入れも強くなってしまう。
今日、久しぶりに病棟まで行くと、知らない患者さんも数名。
知ってる患者さんは当たり前だけどみんな状態は明らかに悪くなってたり、出来ていたことが、出来なくなってる。
私はもうしばらくお仕事はお休みさせてもらうから、患者さんの最期の状態とかを実際看れない。旅立っていく患者さんへの自分なりの学びとかをまとめるブログもしばらくお休みになりそう。
療養病棟は看護師としての手技、技術はなまっていく一方だから、いざというときに動ける看護師からはかけ離れていくけど、死生観とか、人間としての在り方みたいな事をたくさん学べるから、看護師を辞めたくなったり、死にたいと思った時期があった私にとってはとてもよかったと思う。
仕事復帰出来るように、今は、自分の置かれている状況を精一杯がんばろ。
加齢。
最近、結構な胃痛に襲われる。。。
きのうは痛すぎてリバースするかと思った( ̄▽ ̄;)
何のストレスも無いような生活してるのに。。
ただの体調不良の延長なのか。。。
胃薬も飲んでるけど、効いてるのか、効いてないのかイマイチわからない。。
でも、お腹は空く。
すぐ、お腹張る。。
前は食べれなかったから、少しずつでも食べれるだけマシだけど☆
梅雨にも入ってしまったし、この気圧でもやられる。。
気圧の変動と共に頭痛もするし。。
なかなか体調って戻らないもんだなぁ。。
あっ、これが加齢の影響ってやつか、、
( ̄▽ ̄;)