ぽっけのブログ☆ -20ページ目

じゅうにがつ、5ヶ月。

1日が早い。


1週間が早い。


1ヶ月が早い。


今年もあとひと月をきりました。


チビさんは5ヶ月になりました。


今日はBCGと4種混合を打ちに行ってました。


クリニックへ入ると顔がこわばり、


診察室に入ってドクターを見ると泣きました。


注射打ったあとは40分くらい泣き続けました。



泣き止みかけても再び号泣を何度も繰り返し、車に乗るとやっと泣き止み、私の実家に帰り、じーじの顔をみてやっと笑いました。


たった5ヶ月しか生きていないのに、每日每日賢くなってる。


病院の雰囲気が、医者がわかるんだろうなぁ、、、すごいなぁ、、、


と、関心。



注射した夜は私がお風呂に入ってる間にまた泣き出してしまい、ジージでもバーバの抱っこでも泣き止まず、、、


人見知りが始まった様子。


少し前から私の友達とかが抱っこすると泣くことがちょいちょい。


これも正常な発達過程。


あまりひどくない人見知りで終わってほしいな。


12月に入って離乳食もスタート。


でも、まーったく食べません。


上手に吐き出す。



気長にいこー♪




ねがえり。

11月22日、ひとりで初めて寝返りをしました☆


最近、少し背中を倒してあげるとまわれるようになってたけど、ひとりで全部できたのは初めて☆


手も抜いてた!!


右回りが得意。



生まれて140日。


白い液体しか飲んでないのに、体重は増えるし、出来る事が増えていく。



人間ってすごいなぁ。。。

保活ってやつ。

チビさんの保育園選び。。


育休は7月までだけど、4月に入園しとかないとなかなか預けれなくなると何人もの先輩ママに言われたので、仕事復帰を5月に前倒し予定にして、4月入園を希望することにしました。


で、住んでる所、職場、実家の場所から考えて、候補は3つ。


とりあえず、3つとも見学へ行ってみました。


3つとも嫌な感じは、なし。


私は幼稚園しか行ってないから保育園ってイマイチわからない。


正直言うと、預けずせめて3歳までは一緒にいたいけど、そんな余裕はナイ、、、



第1希望にしようと思っている所は、定員が3人。。。


条件的にここが1番いいんだけど、、、


3人しか入れないんじゃ、、、


厳しいだろうな。。。


うぅ、、、


とりあえず、書類に不備が無いようにチェック!チェック!!