いちがつ。
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくおねがいします。
大晦日と元日午前中は私の実家へ。
元日午後からは一泊でオッサンの実家へ。
ひたすら食べて食べて食べて、、、
完全に、増量。。。
去年は、なーんにも食べれなかったのに。。
そろそろ真面目に体力戻さないと、、、
今年もマイペースにぼちぼちがんばります。
去年の今ごろ。その1。
去年の今ごろは、生まれて初めての入院をしました。
11月前半に妊娠が分かり、11月中旬には心拍が確認でき、もうその頃には具合が少しずつ悪くなり、早退したり、有休使ったり、、
で、12月に入り、どうにか仕事は行ってたけど、仕事中にリバース。オペにも入れなくなり、、あっという間に重症悪阻って診断おりて、12月14日から休職。
もう1年も仕事に行ってないんだな。。
去年の今頃はもう水飲んでもリバース、でも、甲状腺機能低下症があるから薬だけは飲まないといけなかったけど、水も飲めなくなって、薬もリバースしてしまってた。
1時間とかずーっとオエオエいってた。。
何も出る物ないから胃液やら訳のわからない液体、血、胆汁、、、あらゆるものをリバースした。。患者さんのは見たことあるけど、まさか、自分が胆汁リバースするとは。。。
で、入院。
入院してもベッドの上でオエオエ。
初めての入院が絶飲食の持続点滴になるなんて思ってもなかった。
この時、いちごくらいの大きさだったチビさんの影響で、まさかこれほど体調が悪くなるなんて思ってもなかった。。。
この時はお腹の中のチビさんは自分から遺伝子が遠い男の子だから悪阻がヒドイんだと思い込んでた。
入院しても、家でも、トイレに行く以外はほとんど横になってた。
歩くのっていうか、座るのもしんどい。
トイレに行くのすらツラくなって、家ではもう部屋でリバースしてた。
ほぼ寝たきり。
お風呂すら2日とか3日に1回しか入れなかった。寒い季節でほんとに良かったと思う。
お米を炊く匂いがダメって言うのはよく聞くけど、もう、全ての食べ物の匂いがダメだった。
それだけじゃなく、冷蔵庫の中の匂いや、芳香剤、シャンプーやら、ほんとに何もかも、ニオイそのものがたまらなく嫌だった。
唯一?くらい大丈夫だったのはハッカの匂いくらいだったような。。
そんな中、エコーでNTを指摘され、大きな病院で検査をしてきなさいと、予約された。
NTが厚いと染色体異常の可能性があることは、かろうじてだけど頭のすみに看護学校の時の記憶が残ってた。。
高齢妊娠だから、仕方ない。。
もう、祈るしかなかった。
予約してもらった専門医に詳しくエコーで診てもらい、NTの厚さは正常範囲だと言われたけど、1度よぎった不安は拭えず、出生前診断を受けると決めた。
NIPTにするかどうか悩んで、悩んで、クアトロテストを選んだ。
NIPTの精度が高いのはわかってたけど、費用が20万近く必要だし、結局、どちらの検査をしても確定診断には羊水検査か絨毛検査が必要だったから。
検査結果が出るまでの2週間、毎日リバースしながら、毎日祈って、でも、いつものクセでネットで検索してしまい、何一ついい情報は出てこないから日を追うごとに不安はつのり、毎日泣いた。
前進。
離乳食スタート以降、毎回毎回上手にペッと吐き出してたチビさん。
スタートから11日目にやーっとゴックンしてくれました!
おかゆにかぼちゃを混ぜてたからほんのり甘くて食べやすかったのかな?
とりあえず、ミルク以外の食べ物を胃に入れることに成功しました☆
成長してる♪♪