※長文です※小1男子 子育て奮闘中 | Ayumiのほっこり夢ロゴアート(筆ペンアート)【Ayumiのアトリエ】富山

Ayumiのほっこり夢ロゴアート(筆ペンアート)【Ayumiのアトリエ】富山

20色のカラー筆ペンで“書く”ことと“描く”ことを楽しむ『夢ロゴアート』♪

誰にでも簡単に描けるのに、どれひとつとして同じものは描けない“一期一会”のアート。

『夢ロゴアート』の魅力を多くの方に、北陸"富山"から伝えていきます♪

我が家の息子 小学1年生ランドセル

最近、言葉遣いも態度も、大変激しいチーンアセアセ
気に入らないことや、思い通りにならないと、
大声で叫ぶ、暴言をはく…
ひどいときは人を叩く・蹴る、
物を投げる・壊す…

学校の先生からたまたま他の用件で電話があり

「夏休み、おうちでどうでしたか~?」
と尋ねられ、家での激しさを話すと、
「えっ!?ええぇーポーン!?アセアセ」と先生。

学校では、ケンカをして腹が立っても、
グッとこらえて、仲直りするために話し合いができているので、想像がつかない、と…。

社会性はとりあえずあるのか…。
いやいや、安心していいのか!?アセアセ

私も、息子の態度に腹が立つと、
100%の力で対抗しちゃうので、
声もあらげるし、手も出ますムキームカムカ
そして、自己嫌悪に陥る…

そんなことを毎日繰り返しています…

私といないほうが、
この子はお利口なのかもしれない…
だったら、私といる時間を減らしたほうがいいのかもしれない…
親と子は鏡とよく言われるし、
息子が激しいのは、私のせいなのかもしれない…
だったら、私が我慢が足らないのかもしれない…

毎日ずっと悩み続けていますショボーン

誰に相談しても、
「うちも一緒だよ~」
「今だけやよ~!もう何年もすれば、コロッと変わるよ~」
と言われ、その時はうちだけじゃないんだショボーンって安心するけど、結局、解決にはならないし…


そして、つい先ほど…。
パパもお仕事でおらず、息子と二人。

朝ごはん食べながら、
「ゲームやっていい?休みだしウシシ」と。
昨日、
「今日は疲れたから、明日やる!」
と自分で言っていた宿題。
たかだかプリント1枚。
やりだせば10分もあれば終わるもの。
なので、
「算数プリント終わらせてからねー。」
とひとこと。

そしたら、まぁーポーン
どこにスイッチがあるのか、
急に怒り出す息子ムキーッ

「なんでよ!?休みだし!!明日絶対やるから!!」

はい、出ましたーーー真顔
私にもどこかにスイッチあるんですよねー。

「はぁぁーームキー!?ムカムカ
それ、昨日、同じこと言ったよね!?
ってか、今日やれば明日いっぱい遊べるんやし、今日やればいいやんムキー!!

と、テレビを観ている息子の前に立ちはだかり言い浴びせる私。

すると、今度はテレビが見えないことに腹を立てた息子が、
「ねぇぇムキーッ!どいてよっっムキーッ!
と言って私を蹴った足ハッ

「宿題やれムカムカ」→「やだ!どいて足ハッ

何度か繰り返す間中、何度も何度も蹴られる。

母、崩壊…チーンもやもや

「足は、人を蹴るためにあるんか!?ムカムカ
腹が立ったら人を蹴ればいいんか!?ムカムカ
それで気が済むんか!?解決するんか!?
だったら、ママもあんたを蹴るっっムキー!!

息子の足を平手打ちパーハッ
何度も何度も叩いて、蹴り合って…。

息子が
「痛いぃぃぃーーー!!!!!!」大泣き。

息子の両腕をガシッと掴んで、
「ママだって痛かった!!
それにね、あなたを叩いたこの手も痛い!!
気持ちも痛い!!
大切に思う、大好きなあなたに蹴られ叩かれ、ママは毎日気持ちが、心が痛い!!
はがやしいし、くやしいし、悲しいよ!!
ママは今、あなたを叩いた手がすごく痛い!!

気がついたら、私、ぐじゃぐじゃに泣きながら、息子相手に、思いを全部ぶちまけてたえーん

そんな私を見て、息子の泣き方が変わった。
それまではただ怒り狂って暴れ泣きしてただけだけど、ママを悲しませてしまった、どうしようぐすんアセアセっていう不安な泣き方…。

ぎゅっと抱きしめて、私も気持ちを落ち着けてもう一度話しました。

「最近のあなたは、なにかと暴力的でママは心が痛いよ、でも、ママにもそういうところがあって、あなたも同じ思いをしてるのかな?

でもね、相手に痛いことをして、自分の気持ちはスッキリする?
ママはあなたを叩いて、スッキリはしなかった。叩いた手が痛くて、あぁ、叩かれたあなたはもっと痛いだろうなって思ったし、悲しそうなあなたの顔を見て、心が痛くなった。
全然スッキリしなかったよ。
あなたはどう?

痛いこと、嫌なことをすると、形はどうであれ自分に返ってくるよ。
でもね、いいことをすると、それも形は違うかもしれないけど、ちゃんと返ってくるよ。
ママはあなたがニコニコしてると、ママも嬉しくなるし楽しくなるし自然と笑顔になれる。
でも、怒ってるあなたを見ると、ママまでなんだかイライラしてきて怒らなくていいことにまで怒ってしまうんだ…。
ママはニコニコしてるあなたが大好きだよ。
あなたはどんなママが好き?」

「ぼくは、いつものママが好きぐすん

「いつものママって?」

「ニコニコ笑ってるママぐすん

「うん、そうだね。じゃあ、ふたりともニコニコ笑ってるのがいいんだね!お互いに、また怒りそうになったら、今日のこと思いだそうね!痛いことしても、何もいいことないね。」


二人でぐじゃぐじゃに泣きながら話し合いました。
きっと、なんだかんだ言って、これからも同じように大声出してやり合うことはあると思います。でも、今日みたいに、本音でぶつかり合うのって大事だな、って思いました。

男の子の子育てに苦労しておられるママさんって、けっこうおられるんじゃないかと思いますアセアセ
1度、本音でぶつかり合ってみてはいかがでしょうか照れ


今日は、今日の日のことを、自分が忘れたくなくて、長文を綴らせて頂きました滝汗アセアセ
最後までお読みいただきありがとうございました照れアセアセ


Ayumiのアトリエ【北陸・富山】
夢ロゴアートインストラクター&アーティスト Ayumi
📞080☆5853☆4139
💌ayumi.yumelogo41☆gmail.com
💻http://hoccori-ayumi-atelier.jimdo.com
📷Instagram→ayuminoatorie