ボタニカルアート講座を受講してきました! | Ayumiのほっこり夢ロゴアート(筆ペンアート)【Ayumiのアトリエ】富山

Ayumiのほっこり夢ロゴアート(筆ペンアート)【Ayumiのアトリエ】富山

20色のカラー筆ペンで“書く”ことと“描く”ことを楽しむ『夢ロゴアート』♪

誰にでも簡単に描けるのに、どれひとつとして同じものは描けない“一期一会”のアート。

『夢ロゴアート』の魅力を多くの方に、北陸"富山"から伝えていきます♪

今日は、富山市のキレイ堂さんにて、
【ボタニカルアート講座】を
受講してきました~ピンク薔薇クローバー赤薔薇

ボタニカルアートって、
私は、初めて聞いたんですが・・・
最初にこのチラシを頂いたとき、
↓↓↓

スタッフさんに「押し花的なものですか?」
と尋ねたほど、未知の世界(笑)

ボタニカルアートとは、
植物を細密に描いた絵のこと。
(図鑑にあるような本物みたいな絵。)

①モチーフとなる植物は原寸大で描くこと。
②背景は入れないこと。
③ありのままの自然の状態で描くこと。

この3点が決まりだそうです。


今回は、“透明水彩”を使っての、
ボタニカルアート講座。

私、絵はほんっとに描けないので、
今回は気になっていた“透明水彩”のために
行った感じ(笑)


まずは、モチーフとなる花、
トルコキキョウのスケッチから・・・

えぇぇぇーゲロー??
スケッチなんてできないぃ~!!
と思っていたら、
講師の方が、原寸大で描くので、
モチーフの後ろに画用紙あてたり、
コンパスで長さや幅をはかってもいいよ~、
って言われたので、
その通りにやってみると、
私でも描けたポーン!!


そして、透明水彩。
色をスーット入れては水でぼかし、
の繰り返し。
ぼかすのは、夢ロゴで慣れてるから、
めっちゃ楽しいデレデレルンルン


3時間半、めちゃめちゃ集中しました真顔!!
ひっさびさに夢中になってました!!
 


完成がこちらチョキウシシ
↓↓↓

細密画なのに、葉脈ないし(笑)
いや!
でも初めてにしちゃ上出来だいっニヤニヤキラキラ


ちょっと
ボタニカルアートにも
透明水彩にも
興味がわいた講座でしたニヤリキラキラ
たまには、植物に真剣に向き合うのも
いいかもしれませんね~ピンク薔薇


Ayumiのアトリエ【北陸・富山】
夢ロゴアートインストラクター&アーティスト Ayumi
📞080☆5853☆4139
✉ayumi.yumelogo41☆gmail.com
💻http://hoccori-ayumi-atelier.jimdo.com
📷Instagram→ayuminoatorie