So I love you. -5ページ目

So I love you.

I can be strong ahead of fear Stand up! Stand up!
I can be strong ahead of fear Stand up! again and again


術後3日目です。


だいぶいつもの調子になってきています。


チモシーもモリモリ食べ、ペレットもくれくれ全開アピール。


うんちの大きさは、まばらで大きかったり小さかったり差があるものの、


元気になりました。




心配していた薬も、注射器から上手に飲んでくれます。


もう、薬を袋から出すガサゴソ音で、わくわくしている様子(笑)




動画撮ってみました。










明日から仕事だし、日中の様子は見れなくなるけど、


この調子なら週末に抜糸がうまくいきそう。




そういえば、開腹場所を糸で縫って、医療用ホチキスでとめたところを、


写真で少し撮れました。




こんな感じです。




image





足で顔をカイカイしたり、起きたときは、ぐーーーんと伸びをしたり、


自分でゲージから部屋に出てきたり、特に不便もなさそう。




ということで、次は抜糸後の更新かな。


おやすみなさいー





術後2日目です。


目がぱっちり開くようになって、食欲も元に戻ってきました。


心配だった、傷跡を舐めたりいじったりする様子も今のとこ見られない。


んー!おりこうさん!!




チモシーも、もぐもぐ食べてくれるので、いいうんちがたくさん出てる。


お薬挑戦、2回目。


抱っこが嫌いだから、そのままの体勢で、注射器を口に近づける。


一瞬びっくりしてたけど、自分でペロペロなめて飲んでくれたー!


いい子!!



image



なんか甘えたいのか、なでなでを求めてきます。


薬がうまく飲めなかったら、また連れてきて下さいって言われてたけど、


今日は行かなくても大丈夫だね。


横にごろんとなってる時間は多いけど、ゆっくりしててね。




動画でも撮ってみたけど、傷口映すの難しかった。


毛があるからね。


でも、おなかの毛を剃って、糸で縫って、その上から医療用ホチキスで、


何個もバシバシ留めてあるんですよ。







抜糸は10日~2週間後になってます。


早くよくなりますように。



でわ、また!!







昨日、手術をして、ごはんにまったく見向きもしなかったけど、


夜中の0時すぎたあたりで、ペレットを自ら食べ始めました。


朝起きたら、チモシーを少しかじっていて、ボトルの水が少しだけ減ったから、


お、飲んだのかな?と思いました。




またキャリーバックに入れて自転車で病院へ向かいます。


「ごはん食べましたか?」と聞かれ、「少し食べてました」と言うと、


今日は強制給餌しなくて大丈夫でしょう、とのこと。


抗生剤と、胃腸の注射を2本打ってもらいました。


抗生剤は平気だったけど、胃腸の注射は、染みるみたいで、


ぎょ!!っとして体が曲がったうさぎさん。


びっくりしたね。よくがんばったよ。



家で飲ませるお薬をもらって、1時間足らずで帰宅。


少しずつだけど、チモシーも食べ始めて、水も飲み始めました。


また、表情はつらそうで、寝てる時間が多かったです。




image


image





動物に薬を飲ませるのは、私にとっても初体験。


針のない注射器で、0.5のメモリの量を飲ませます。


うさぎの口に近付けたら、びっくりしてゲージの奥に逃げちゃったので、


この日はペレットにふりかけて食べてもらいました。





うさぎさん。


手術です。


以前、健康診断してもらった動物病院に、手術の予約をとっていました。




2月11日(祝)「AM11:00頃に連れてきてくださいー」とのことだったので、


キャリーバックへ入れ、自転車でむかいました。


天気がいい日でよかった。




着いたら、診察待ちのねこさんがいて、うさぎちょっと緊張。


名前を呼ばれて、診察室へ入る。


全身麻酔で手術をするため、不安とかあれば今のうちに聞いてください、と


先生から話を聞く。




このあと、お昼の12時すぎくらいから、点滴と麻酔をかけていく、とのこと。


子宮の大きさにもよるけど、5㎝ほど切って取り出すらしい。


人間も、麻酔が絶対安全というわけではないのと同じで、


動物も、麻酔から目が覚めないことがまれにあるので、それは了承してください、と説明をうける。



うさぎは、犬・ねこと違って、食べた物を吐かないので、


手術当日も普通にごはんを食べさせてきてください、と言われていました。


逆を言うと、うさぎは常に胃や腸が動いてないと、命の危険があるんですね。



そして、お迎えは夕方の18:00頃きてください、とのことなので、


先生に預けていったん帰宅。



家に帰って、うさぎのゲージを解体して、全部水洗いして、


部屋に掃除機かけて、ついでに掃除機の掃除もして(笑)


うさぎがいないときじゃないと、なかなか丸洗いできないもんね。


それに手術終えたうさぎに、バイ菌つくの怖いしね。



そして18:00にお迎えに行きました。


パっと見は、いつもと変わらないように見えました。


先生から「取った子宮みますか?」って言われて、


「あ、じゃあ見ます!」って言ってみました。




長細くて、「これが子宮で、これが卵管で、これが卵巣で・・」と説明してもらって、


「膣まで一緒にちゃんと取ってあるので、手術は無事に終わりました」と報告してもらいました。


強制給餌も済ませてあるので、とりあえず、家に連れて帰って、また翌日通院することになってます。




術後は、ほとんどごはんを食べないそうです。


自分で食べれれば一番いいけれど、


とりあえず、うさぎの一番すきなごはんをあげてください、ということでした。


もし、次の日の朝まで食べてなかったら、翌日にまた強制給餌することに。




家につくと、キャリーバックから自分でゲージに入るうさぎさん。


でも、じーーーっとしてほとんど動かない。


あきらかにつらそう・・・。


チモシーとペレット、そしておやつのパパイヤの葉も置いてるけど、


見向きもしない。


目がうつろで、心配だったけど、そりゃあお腹切ったあとだもんね。


つらいよね。





image




image




とりあえずゆっくり休んで。と願う夜でした。






今日は、久しぶりのお友達と、初対面のお友達とごはん食べに行きました。


沖縄料理屋さんです。


めんそ~れ~(´・∀・`)




料理の写真いっぱい撮ったけど、載せるのめんどいから省略。


みんなでわいわいして、あれこれして、あーしてこーして、お店を出たあと、


みんなでプリクラ撮りにいきました。




プリクラ何年ぶり!


案の定みんな目がデカすぎ、やばい。




そのゲームセンターのUFOキャッチャーに、テッドのぬいぐるみありましてん。


こげが、ものほしそうにジーーとみてたら、


みんなで取ってくれました!



ありがとう!!!!!!!!!!!!!



でのそのUFOキャッチャーしてる間、うちらの様子をがんみしてるおじさんいて、


ピグリとも動かず横でジーーーと見てて、すごい気になったよね。




しんぶんのリクエストで、チンプイの隣に飾って!ということなので、


さっそく飾りました。





image



image




どうでしょう??


うさぎも、テッドが好きみたい。




image




みんな今日はありがとうー!


楽しかったです!