おはようこんにちはこんばんは!


ブログ第十二弾!

試合前やキャンプ中になるとブログが止まってしまう...

帰宅すると気絶するように寝てしまうから(笑)


さてさて。

明日は遂にイギリス3大大会であります、

UK Dance Championship 

が始まります!!


16日 ライジングスター

18日 本戦


というスケジュールです。

今日はボーンマスに移動して、ご飯食べて宿泊先に戻ってきました。

ヒーターも良好!

シャワーもちゃんとお湯出る!

良い宿泊施設に恵まれました♪



今日は「原動力」についてのお話。

試合前なので、自分にとっては良きテーマ(笑)


原動力とは、

「物事の活動のもととなる力」

のことだそうです。

色々調べましたがこのように書かれていることが多かったです。


自分のダンスに対しての原動力。

楽しい

シンプルにこれです(笑)

当たり前のことかもしれませんが、すごく重要な部分だと自分は思っています。

自分は、楽しくなくなったらダンスは辞めようってプロになる時に決めました。

決めたというか...

続けることが無理になるだろうなと。

だって原動力が無くなるのですもの(笑)


どういう時にダンスを楽しいって感じるかと言いますと...


①観る

②知る

③やってみる


この3つのどれかをしている時です。


①観る

誰でもそうだと思うのですが、凄いもの観れたら大興奮しますよね!

視覚的に楽しい♪


②知る

え!?あれってそういうことだったの!?

っていう発見って面白くないですか?

「なぜ」こうやるのか。

「なぜ」こうしなければいけないのか。

理由が見つかった時のあの独特な快感...

宝探しでお宝見つけた感じ?

知的に楽しい♪


③やってみる

これが一番クセになる楽しさかもしれませんね!

自分のイメージに自分を寄せていく作業。

昨日できなかったことが、今できるようになって!

できない時もあって...

成功確率を上げていく過程...

自分は大好きです♪

身体的に楽しい♪


↑の3つが自分はダンスって楽しいなぁってなる時です。

一番楽しいのは...


観て、知って、やれた時(笑)


3つが組み合わさったときは

楽しい →  超ーーー楽しい!!!

に変わります(笑)


ダンスって楽しいですよね♪

こうやって文章にしてみると、自分の原動力を再認識できるのです。


試合は闘いです。

楽しむ場所ではないかもしれません。

それでも自分はダンスしにきているので。

明日は精一杯今の自分にできることをやって、一番楽しんできたいと思います♪


明日のために色々とサポートしてくださっている方々...

本当にありがとうございます😊

おかげさまで、原動力=ガソリン満タンです!


弾けてくるぞー!!!

おー!!!!!



ブログ第十二弾でしたー♪