Dance Company STEP さとこのブログ -5ページ目

Dance Company STEP さとこのブログ

日々のレッスンの出来事。STEPの仲間とのふれあい。出演情報。
全然関係ないけど面白いこと…などなど。
楽しく書いていくので、楽しく読んでもらえれば、と。

常々、腰痛を抱えるワタシあせる

仕事柄というのはもちろんですが、
元々上半身が短く、負担が大きいのでしょう。
ちなみに、ギックリ腰デビューは高校生でした注意

昨日から、やたら腰が痛くて参っていますショック!
雨のせいでしょうか…汗

しかも今週はマット運動週間!!
補助というのは、予想以上にカラダを傷めるものなのです注意

レッスン中も気をつけてはいますが、それもなかなかあせる
早く治療に行かなくては。

今日のさとこ先生、湿布くさくてごめんなさいDASH!
4月ですチューリップ赤
STEPでもピカピカキラキラの新1年生が3人。
元気に学校に通っているようです。
お友達をたくさん作って、いろんなことを学んで欲しいです。


この1カ月余り、地震やその影響によって、落ち着かない日々が続いていますねあせる
STEPは1週間レッスンをお休みしましたが、その後は通常通りレッスンしています。
幸いお稽古場が停電することもなく、節電ひらめき電球を心がけてのレッスンです。

ただ、やはり余震が続き、子どもたちも私も不安や怖さが隠せません。
レッスン中に何度も「あれ?揺れてる?」と言う生徒もいます。私もしょっちゅうそう思いますが。
「ココ(稽古場)ではどうやって揺れてるってわかるの?」
…いつも揺れてる感じがして、本当に揺れてるかを水や電気の紐なんかで判断してるんでしょう。

生徒たちとは「レッスン中に地震が起きたら」のお約束を決めましたパー
先生がやること、生徒がやることを決め、流れを確認しました。
少しでも安心してレッスンしてほしいものです。
3月1日。都立高校の合格発表の日でした学校

まだまだ小さい子どもヒヨコが多いSTEPには受験生はおりませんが、
個人レッスンではいろいろな方をみさせて頂いております。

都立総合芸術高等学校。
都立で唯一の、今年できたばかりキラキラの、まだ1年生しかいない芸術高校です学校
ここには「舞台表現科」という学科があり、演劇と舞踊の専攻があります。
両専攻を合わせて、定員はたったの40名。なかなかの狭き門です。

この学校に「どうしても入りたいビックリマーク」と、連絡をくださった受験生Aちゃん親子ラブラブ
1月に受けた推薦入試で不合格だったこと、
さらには自分よりもキャリアのないお友達が合格してしまったことで、
ひどく落ち込んでいるとのことでしたしょぼん
クラシックバレエしかやったことのない彼女が、他のジャンルに触れたことへの戸惑いもありました。

私に出来ることがあるならメラメラとお話をお請けしました。

実は、昨年もこちらの受験指導をさせていただいている私。
でも、「90秒の即興身体表現」以外の情報もなく、的確な指導ができないままに、とても悔しい思いをしました汗
今回は、推薦を受けた時の様子、昨年との受験科目の違い、在籍している高校の先生、その他数少ない情報から、私なりの傾向と対策を練り、指導させていただきました。

昨年とは違い、実にバラエティに富んだ受験科目。
基礎のバーレッスン&センター、コンテの振付、立ち方&歩き方、そして60秒の即興と解説…
おとなでも面食らってしまうような内容です叫び
さらには一般入試なので、3教科の学力試験まで!!

たった2回、たった5時間ほどの限られた時間時計
とにかく数をこなし、いろんな方法を試し、心と身体を開いていきました。
Aちゃんとお母様と私、3人とも必死ドンッ
2回目のレッスンの時、Aちゃんは前回のレッスンで私が話したことを、すべてきちんとまとめて書いてきていて、本当に感激しました。
そのあとも、受験当日まで、レッスンのビデオを見返してはよりよい方法を探り、
自分なりの「ダンサーとしての表現」を見つけていったとのことです。

結果は、見事合格クラッカークラッカークラッカー
発表会場で親子で涙したそうです。報告を聞いた私も。
「お勉強のほうは思うようにできなかったけど、実技は楽しかったです音譜
なんという力強いお言葉目
先生方にも、その熱意が伝わったことでしょう。
あれほど自信を失っていた彼女が、精一杯乗り越えて掴み取った合格です。
この先もたくさんの壁が立ちはだかると思いますが、今の気持ちを忘れずに、いいダンサーになってほしいと思います。

こういう場面に携わることができて、私も心底嬉しいですドキドキ
Aちゃん、高校生活めいっぱい楽しんでねニコニコ