こんにちは!

美姿勢ダイエットコーチの伊賀ゆいです。

 

12月はイベントも目白押しですが

年末、月末ということで

お仕事が忙しい方も

いらっしゃいますよね。

 

私も、ケーキ屋で働いていた時は

1年で一番忙しい時期でした泣き笑い

 

 

その頃の私もそうでしたが

 

仕事が忙しかったり

予定が立て込んだりすると

 

「食事の時間もろくにとることができず、

何もせずとも体重が落ちた。」

 

そんなお声も聞きます。

でも同時に

 

 

・理想的な減り方じゃない

・良くない減り方だってわかってる

 

 

そう思いつつも、

ダイエットに悩んでいると

体重が減るのは正直嬉しい…

と、流してしまうことも。

 

でもそれを流しちゃうのは、

実は危険なので

今日はその話をお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

どうして良くない減り方なのか?

 

それは一言で言えば

「健康的じゃないから」

ということだと思いますが、

 

ダイエットの側面で言うと、

栄養が足りてない状況での

体重の減少というのは

「筋肉が落ちている」可能性が高いため、

リバウンドも起こしやすく

なっているんです。

 

 

体重は落ちたけど

・やつれたように見える

・たるんでしまっている

といった状態ですね。

 

 

そうならないためには

≪事前準備≫がポイント!カギ

 

 

 

具体的には

 

----------------------------------------

 

①いつから忙しいか把握しておく

②忙しくて食べれない原因を知る

 

----------------------------------------

 

この事前準備をしたうえで

対策が必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

①いつから忙しいか把握しておく

いつから忙しいのかわからなければ

準備も何も、あったもんじゃありません。

 

逆にいえば、忙しい時期がわかれば

逆算して準備や対応ができます。

 

これまでのスケジュール等を見直したり、

周りの人の話を聞いて

事前に把握しておくのが大切。

 

仮に、思っていたより忙しく

その時期が過ぎて仕舞えば

「忙しくなかったな」

というだけの話で済みますね。

 

 

②忙しくて食べれない原因を知る

忙しいから食べれないというのは

(1)食欲が落ちてしまうのか

それとも

(2)食べる時間すらとれないのか

 

 

(1)食欲が落ちるから食べられない

 

これは、食べる時間はあるけれど

食欲がなくて、いつものように食べられない

ということだと思われます。

 

この場合は、食欲がない場合でも

栄養がしっかり取れるもので、

食べやすいものを用意しておく必要が

ありますね。

 

 

 

(2)食べる時間すら取れない

 

この場合危険なのは、

時間が取れた時にドカ食いしてしまうこと。

 

それまで時間がなく

食事がとれない状況で

やってきたので、体は脂肪を守り、

脂肪を蓄えるモードになっています。

 

そのモード中にドカ食い

 =栄養がたっぷり入ってくれば、

いつも以上に脂肪がつきやすいのです。

 

なので、食べる時間すらない場合は

短い時間でも

栄養を補給できるものを

用意しておくのがよいと思われます。

 

 

そして、ここまで把握できた状態で

「忙しくなる前に

 具体的に対策を用意しておく」

ということですね。

 

 

例えば、食欲のない人でも

食事の時間が取れない人でも

さらっと飲めるプロテインは

おススメではありますが、

 

ここで気を付けるのは

「何でもいいから、とりあえず」

という乱暴な選び方。

 

飲みやすいプロテインでも

栄養が豊富で

きちんと吸収できるものを飲めるように、

忙しくなる前に

見極めて選んでおくことが重要注意

 

 






 

 

体重で一喜一憂。
気持ちめっちゃわかります!
 
でも「良くない体重減少」を
そのままにしておいてしまうと、
リバウンドなどを引き起こしたり、
 
もっと悪いと
病気の発見が遅れてしまう
という事態にもなりかねません。
 

忙しい時は

ついつい自分のことを

後回しにしてしまいがちですが、

 

大切な自分の為に

事前準備から

ぜひ取り組んでいきましょうね。

 

 

 

これからお正月休みに入り、

ゆっくり過ごす方も多いとは思いますが

 

年明けたら忙しいよーという方は

今のうちに事前準備と対策を!

 

 

具体的な対応策やアドバイスは

その人の生活スタイルや

体質、お悩みなどによって異なるので

「私はどうしたらいいの!?」

と思った方は、お気軽に

お問い合わせください。

 

 

どんな時でも健やかに美しく

輝く女性で在りますように。

 

伊賀ゆいでした!晴れ

 

 

 

ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶

 


 

公式LINEでは

ダイエット情報を定期的に

発信しています。

 

ダイエットに悩んでいたり

キレイになりたいと思っていたら

ぜひ情報をゲットしてくださいね!

 

お問い合わせも、ぜひこちらから↓

 

友だち追加