こんにちは、
美姿勢ダイエットコーチの伊賀ゆいです。



「イライラしてると、つい食べちゃう」



ダイエットに悩んでる時
よく出てくる言葉でした。


私は家のことや
子どもとの関わりで
イライラすることが多かったんですが、

その時ってまさに
家(しかもほとんどがキッチン)にいるから
なりふり構わず食べちゃうんですよね。


「じゃあお菓子を
ストックしとかなければいいじゃん」


って思って実践したけど、
その時ってイライラに支配されてるから
≪食べれるなら何でもいいモード≫になってて、

冷凍ご飯やパンでも
子ども用に常備してるおかずでも
何でもいいから
≪食べることが最優先≫なんですよね。


しかも買い物してる時って
気持ちが落ち着いてることも多いから
「まあ大丈夫でしょ!」
って、根拠もないのに買っちゃってたりタラー


お菓子をストックをしない方法が
全く無意味とはもちろん思わないし
理性が働く時なら私にも有効だったけれど、
≪モード中≫の私には焼け石に水でした。



しかも、そうして食べることで
イライラが収まったとしても
一時的なことも多いんですよね。

これがまた厄介な部分でもあるんだけど、

イライラがぶり返したり
似たようなことが起きてイライラしたりもするし、
(子育てではあるあるですよね)

食べちゃったことで
そんな自分が嫌で、
それにイライラしたり。

「イライラ」と「食べる」が
ずーっとループしている感覚でした。




でも今思うと、そもそものイライラって
「自分の気持ちを我慢しすぎてる」
からだったんじゃないかなって思うんです。


例えば、

「家では自分のペースで自分のやりたいことを
優先して過ごしたい」という理想があるのに、
実際は、「次から次へと家事が回ってきて
自分のペースで過ごせていない」とか。

「夫婦でたわいもないお喋りを
ゆっくり楽しみたい」という理想があるのに、
実際は、「夫の帰宅が遅い上に、帰ってきても
疲れているからと拒否されてしまう」とか。


もちろん、どうしてもその日その時
やらなくちゃならないことはあるけど、
全部が全部その「やらなきゃ」になってしまって

自分が本当にやりたいことや
本当に叶えたいことに我慢ばかりしていたら
そりゃあイライラもしちゃいますよね。


でもこれって
気付いていない人の方が多いんです。


なぜなら、そのひとつひとつの我慢って
小さいことが多いから。

だから我慢できちゃうわけなんだけど。

でもたとえ、その我慢が
どんなに小さいものでも、
自分の本音に蓋をしたり
嘘をついてることに変わりないから、

それって傷つくし、苦しいし、
積もり積もれば大きなストレスになる。


だから、ストレスやイライラで
つい食べちゃうって人は
「小さな我慢」を
少しでも手放してあげることが大切。


特に「頑張り屋さん」は
頑張っちゃうから。

私もそうだけど、頑張れちゃう人は
頑張ることがデフォルトになってるし、
人が喜んでくれるのが
嬉しいって気持ちもあるから、
「小さな我慢」を重ねがち。

そういう人は
頑張れちゃうパワーを
我慢することに使うんじゃなく、
「私はどうしたいんだっけ?」
に使うようにすると、
上手く循環する。


かくいう私の「頑張り屋さん」も
根強いから、油断すると
そっちに引っ張られそうになるけど、
この1年でかなり改善されたな。



イライラしてから対処するんじゃなくて
イライラしないように行動する。

そのためにそのイライラの正体を
知っておくことも大切ですね。






イライラでつい食べちゃって
ダイエットが上手くいってないと
感じている人は、
自分の中の「小さな我慢」を見つけて
「本当はどうしたいのかな?」
に向き合ってみて下さいね。


皆さんのダイエットと
キレイになりたい気持ちを
応援してますハート

伊賀ゆいでした。

 

 

ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶ஐ༶

 

 

公式LINEでは

ダイエット情報を定期的に

発信しています。

 

ダイエットに悩んでいたり

キレイになりたいと思っていたら

ぜひ情報をゲットしてくださいね!

 

友だち追加