こんばんは!

美姿勢ダイエットコーチの伊賀ゆいです。

 

みなさんは、ダイエット中でも

「これだけはやめられない!」

というものありますか?

 

例えば、疲れた時の味の濃いものや

イライラした時の甘いものなど。

 

これは先日、知人から聞いた話なのですが

仕事終わりに、どうしてもお腹が空いて

コンビニに寄ったそうなんですが、

 

「パンが食べたいけどパンだと太るから、

おにぎりを買った」と言うのです。

 

確かにダイエット中は、

パンなどの小麦よりご飯を推奨されますし、

添加物などのことを考えると

おにぎりにしたことは意味があると思います。

 

 

でも、問題はそこじゃないんです…

 

 

何を選ぶか?の前に、

どうしてお腹が空いたのか?

に注目してほしくて。

 

 

例えば、

 

☑単純にお腹が空いていたなら、

 昼食はしっかりとれていたか?

 

☑その空腹感がストレスなら、

 なににストレスを感じたのか?

 

☑疲れからくるものなら、

 前日はしっかり睡眠がとれていたか?

 

 

 

衝動的に何かを食べなくちゃいけないほどの

空腹感を感じた理由が分からないと、

同じ状況のたびに

「コンビニに寄って何かを食べちゃう」

ということになります。

 

しかも今回、実際にコンビニに行くことで、

「ダイエット中にコンビニに行くハードル」が

下がってしまうんです。

 

「この前も行ったし、今日もいいよね」という感じに。

 

選んだものも、今回はおにぎりだったけど、

コンビニには美味しくて魅力的なものがたくさんあります。

 

つい手が伸びたものによって

暴食スイッチが入ってしまったり、

これまでのダイエットが

水の泡になってしまうかもしれません。

 

そして「またやっちゃった」「やっぱり私はダメなんだ」と、

自信を失っていってしまう…

 

でも、つい買っちゃう、つい食べちゃう

その理由が分かれば、そこに対応ができるんです。

 

 

◎お昼ご飯に腹持ちの良いメニューにする

◎食べる事以外のストレス解消法を決めておく

◎しっかり眠れるようにアロマを焚く

 

 

といった具合に。

 

 

 

 

 

これは余談ですが、

この話を知人から聞いた時に

「恋愛失敗談」に似てるなと思ったんです。

 

例えば、浮気男と別れたけど

次付き合った男が浪費男だったって話を聞いたら、

相手が変わっただけで、

しょうもない男と付き合うのは変わらないから

結局最後は傷ついて終わりそうって思いません?

 

決してその知人の恋愛がそれだということではありませんが、

パンをおにぎりに変えるって、似たような感じだなって。

 

 

かくいう私も昔は、

「脂って太るから脂質の多いものはやめよう」

「ご飯ならいいよね」って、

食べることへの執着を

脂質君から糖質君へすり替えていた時期が

あったんですが悲しい

 

 

あ。思い返してみれば

その頃って恋愛も荒れてたかも…!

そのあたりの話、別の機会に話しますね!

 

 

ダイエット中にどうしてもお腹が空いた時、

「お腹空いたけど食べないぞ!」という

抑え込む根性ダイエットは、

うちのスクールではオススメしていません。

(というかお伝えしません)

 

食欲が暴走して、リバウンドする可能性が高いからです。

 

そうじゃなくて、その食欲の理由を知って対処して、

自然とコンビニスルーができちゃうような

軽やかなダイエットの方が、

精神衛生的にも良さそうじゃないですか?♪

 

今後もそんなダイエット情報を

お届けしていきますね!

 

伊賀ゆいでした飛び出すハート