こんにちは、がっちです。
いよいよ、本格的に暑くなってきましたね!
今年は全国的に猛暑が予想されているらしく、我が家も去年設置したエアコンが、とうとう大活躍しそうです。
夏と言えば ”枝豆”
暑くなると何となく食べたくなるものの一つが、枝豆 。
お酒は飲まないんだけど、何となく連想されて食べたくなる(笑)
今は”むき枝豆”といって、中の豆だけが冷凍されて売っているので本当便利ですよね。
枝豆 = 大豆
枝豆って実は、未成熟の状態で収穫された大豆 のこと。
枝豆と大豆は元々同じもので、色が青いうちに収穫されたものを枝豆、完熟して茶色くなってから収穫されたものを大豆と呼んでいます。
ただし栄養学の観点からは、大豆は豆類に分類されますが、枝豆は野菜に分類されます。
もう一度言います。
枝豆は野菜
というのも、大豆と同じものからできている枝豆ですが、野菜類に特徴的なビタミンCやβカロテン、葉酸などの栄養素を含んでおり、 これは大豆にはほとんど含まれていないそうです。
一方で豆類の特徴であるたんぱく質やイソフラボンも豊富に含まれている そうです。
これ、ママたち大喜びでは????
子どもが大好きなマックの枝豆コーンとか、野菜+豆+炭水化物で、もう完成じゃないですか!?
あれ食べてたらもうOKじゃないですか!?
お酒のおつまみとしても優秀
枝豆に含まれる”メチオニン” は肝臓の機能をつかさどる栄養素。
肝臓でアルコールが分解されるときに必要不可欠な成分で、二日酔い対策の薬に含まれていることもある んだそうです。
そして枝豆は、野菜類の中では断トツにメチオニンの含有量が高い。
大人も子どもも食べるしかない!(笑)
ちなみに、冷凍枝豆を購入される方も多いと思いますが、冷凍しても栄養が失われることはほとんどない そうです。
生のままでも、塩ゆでしたものでもOK![]()
おつまみだけでなく、料理に使ったりおやつにしたり、気軽に食生活に取り入れてみてください![]()
今日のまとめ
枝豆は
豆と野菜の良いとこどり


