こんにちは、がっちです。
私の仕事では、品質管理のため事あるごとに先輩のチェックが必要になるんですが、最近、そこに甘えてるなと感じます。
間違っていても先輩がチェックしてくれるから、とりあえずこれで出しちゃえ、といった具合です。
でもその結果・・・
直しが増えた
以前は一発OKだったものも、最近は修正修正の嵐。
細かな部分だし、難しい部分ではあるから経験が物を言うと言えばそうなんですが、
それがすごい悔しい!
負けず嫌いに火がつきました。
苦手だと自覚してるから対処しなきゃだし、その上で気の緩みは確かにあるので、一度気合を入れ直そうと強く思いました。
そして、これが 仕事へのモチベーション に繋がっています。
私はどうやら、「褒められる」ことよりも「ミスや注意」によってモチベーションが上がるようです。
それも、どちらかというと人に言われてというより、自分で気付いてスイッチが入ることが多い。
確かに、筋トレも宅トレでうまくできなかった時の方がモチベーションが高い(笑)
コンテストのウォーキングも、とても上手な人のウオーキングを間近に見たので、今メラメラと火がついています。
「私はもっとできる!」
自信というよりは鼓舞ですかね。
もちろん、褒められるから頑張ろうと思うこともありますし、そこは人それぞれでいいかなと思います。
ただどちらも「習慣」の上で成り立っていて欲しいとは思います。
つまり、「やる」という大前提がある上で、モチベーションは「更なるステップアップ」のため であって欲しい。
普段やらないことを、モチベーションが上がった時だけやるのは、それでは向上はしないかなと感じています。
と、偉そうなことを言いつつ、仕事はなかなかステップアップできていないんですがね
<ハハハ
上の段に足をかけて、また下ろしてたりしていて、まさに踏み台昇降状態(笑)
マイペースにやっていきます!
私の人生まだまだこれから!!



