こんにちは、がっちです。
前回のブログを見てもらって、じゃあいざダイエットやるぞ!と意気込んだみなさま。その行動力は素晴らしいです!
でもちょーーーーっとお待ちください!
どのようなダイエットしようと考えてますか?手っ取り早く「食べないダイエット」しようとしていませんか。
やってはいけない「間違ったダイエット」、それを今回はまとめていきたいと思います。
間違い①ヘルシー食材で痩せようとする
ダイエット=カロリーを抑える、ということで今ゼロカロリー・低カロリー食品が数多く出回っています。
確かに摂取するカロリーが低ければ、体重の減少は見込めるかもしれません。
しかし皆さん、その手にしたヘルシー食材の、成分表示 を見たことがありますか?
ゼロカロリー・低カロリー食品の多くには甘味料だったり、食品添加物が数多く含まれています。
カロリーが低いのに甘い味がするというのはまさにそれですね。
添加物はそれ自体が痩せにくいもので、なおかつ、体内に取り入れるとなかなか排出されません。
しかも脂肪に蓄積されるというがタチの悪さ!!
ヘルシー食材を利用するのは手ですが、成分表示も見ることをおすすめします。
また、「じゃあサラダなら添加物もないし、ダイエットにいいだろう」とサラダばかり食べるひともいますが、これもちょっと待った!!!!
サラダなどに使われる野菜は食物繊維が豊富で、消化がされにくく、消化不良を起こしてしまう ことがあります。
そして、大量のサラダばかり食べていては、結局栄養バランスが偏り、栄養不足の状態になります。
この状態が続くと体は必要な栄養を求めて、かえって食欲が増し、太ってしまう ということが起こるのです。
ダイエット中の食事は何においてもまず、バランス ということを覚えておきましょう。
間違い②運動だけのダイエット
運動することは素晴らしいことです!
カロリー消費もできますし、程よい疲れは上質な睡眠を促します。
気持ちのリフレッシュや、仲間との交流などフィジカル・メンタルにとって効果が絶大です。
しかし皆さんは、運動の前に食事をされていますか?
ダイエットのための運動ということで、空腹状態のまま運動をしている方もいます。
実は、空腹状態の運動は、運動するための必要な栄養素を筋肉から使ってしまう んです。
いわゆる「カタボリック」ですね。
更に恐ろしいのが、「運動をしたから」「汗をかいたから」と運動後の食事量が増える方がいます。
ダイエットしていたはずなのに、結局トータルのカロリー摂取が増えていては元も子もないですね。
運動をするにも、まず栄養不足にならないように気を付けましょう。
バランスよく食べて、運動する。
地味ですが、これがダイエットの一番の近道になります。


