こんにちは、がっちです。
筋トレと並行して食事管理もこの1年続けているのですが、大好きだった鯖が全然食べれなくなってしまいました…
脂ですね、脂。脂がどんどんダメになってます
(タンパク質補給のために食べきりましたが)
ボディメイクやダイエットをしているならば脂を減らすことはいいことですが、肌的には多少の脂も必要なので、そこは難しい所ですね。
ということで今日は油分=乳液・クリームのお話です。
乳液やクリームはなくてもいい?
前述したように、乳液やクリームの最大の目的は「油分」を補うことです。
皮脂分泌量が充分な30代までは、保湿ができていれば乳液やクリームでの油分補給は必要ありません。
しかし、40代からは水分だけでなく油分も低下するので、油分の補給も必要となってきます。
乳液…
セラミドなどの保湿成分を配合した乳液がおすすめ
クリーム…
油分補給目的なら敏感肌(アトピー肌)用のシンプルなクリーム。
美容効果も狙うならシワ対策にレチノール、シミ対策に油溶性甘草エキスが含まれたクリームがおすすめ。
乳液とクリームどっちを使えばいい?
そもそも、乳液とクリームの違いは水分と油分のバランスです。
なので、両方を使わなければならないというわけではありません。
ただ、口元や目元といったポイントで使用するなら、油分補給効果の高いクリームのほうが有効です。
使い方
✓強くこすらない
✓すりこまない
✓大量につけない
皮脂分泌の少ない部分(目元や口元など)につける。
テカりが気になる場合はTゾーンを避ける。
革靴やカバンに油を塗ると表面がきれいに滑らかになりますが、基本的には肌もと同じです。
革も、もともと動物の皮ふなので、当然ですね。
ここでも「優しくなじませる」ように塗るようにしましょう^^
その他お問い合わせ:dcreate.yui.i@gmail.com

