こんにちは、がっちです。
みなさん、クレンジングの大切さご存じでしょうか。
正直私、てきとーにやってました。
「メイクが落ちればいいんんでしょー?」
みたいなね。そんな感じでしたよ。
でも実は、この”まっさらな状態にする”方法で、その先のケアやメイクまで変わっていくのです!
侮るなかれクレンジング!!!
ということで、クレンジングのお話です。
クレンジングがなぜ必要か?
これは言わずもがな、油性のメイクアップ料を落とすためです。
そのため、クレンジングには「油分」と「界面活性剤」が入っています。
※界面活性剤は、仲の悪い「水」と「油」がよく混ざり合うように橋渡しの役割をしています。
この油分と界面活性剤、水分の配合量などが変わることで、オイルタイプやミルクタイプといった形状に分けられます。
どんなクレンジングを選んだらいいのか?
「じゃあその中で、私はどのタイプを選べばいいの?」
そこですよね!!!
私は「何となく刺激がすくなそう」なジェルタイプを使ってましたが、あまり落ちがよくなくて2度洗いしたりしてました。
実は、メイクオフ力が強いほど肌への刺激も強いのです!
この「肌への刺激」なのですが、界面活性剤の割合が多いためなんです。
食器用洗剤と同じで、使えば使うほど洗浄力も上がりますが、肌にはダメージになります。
洗浄力が高いもの、つまりオイルタイプやシートタイプですね。
人によっては「シートタイプ使うくらいならメイクしたまま寝る!」という方もいます。
それくらい摩擦が強く、お肌へのダメージが大きいのです
逆に最近はやりの「ミルクタイプ」は肌に優しいのですが、水分量が多いため洗浄力はいまいち。
なので薄いメイクの時なんかにはお使いいただくのがおすすめ。
ということでトータルは、油分と水分のバランスがいい「クリームタイプ」が良さそうです。
特に、テクスチャーが適度に固めのものが手の摩擦を肌に受けにくいので尚良しです^^
ただ、人によってお肌の状態は違いますので、お肌に合ったものを選ぶようにしましょう。
美容・ボディメイク・子育てなど日々の私の生活はこちらから覗き見!
その他お問い合わせ
メール:dcreate.yui.i@gmail.com

