タイトルを入力した瞬間、
「お前が言うな!」ていう石があちこちから飛んできそうだ…
まあいい、ただの愚痴になりそうなのを承知の上で話を進めよう。。
先日、ある企業の求人に応募するため、某派遣会社に仮登録をした。
仮登録を済ませたら担当者から連絡がきて、派遣会社に伺い本登録を済ませ、その企業に紹介してもらう…っていうよくある流れだ。
【3月4日 8時頃】
web上で仮登録を済ませる。
↓
【3月5日 17時頃】
派遣会社より着信。
今回の求人は未経験の職種(ECサイトの更新等)だったため、自分のアプリケーションスキルで業務に馴染めそうか質問してみると、「営業担当が居ないからわからない」という。
そうか、この人はスタッフ登録担当の人なのか、、と判明。
二言めには「弊社まで本登録に来てくれ」と言う。
ま、もちろん登録しに行くのは差し支えないのだが、今回の求人と自分がマッチしてなかったら意味ないし、この求人がダメだった場合に他の求人を貴社で紹介してください!っていうノリでもない。
こっちとしては派遣会社なんてどこでもいい。
念のためこの求人はまだ募集しているのか?と聞いてみる。
「確認して改めて連絡します」
もう締め切ってたらどうしよう? とか、この派遣会社、要領を得ない人ばかりだったらどうしよう? とか、いろいろ不安になる。
↓
【3月5日 17時頃】
派遣会社より着信。
「まだ募集してます」とのことなので、いよいよ派遣会社にて本登録だ。
「11日はどうですか?」と言われた。
なんかモヤモヤしたまま「行きまーす♪」と答えておいた。
そう、モヤモヤする。
派遣会社のレスポンスがよろしくない気がするんだ。
まず仮登録→電話連絡が、なぜ丸1日以上かかるのか?
丸1日以上あったのにも関わらずなぜ募集が活きているかどうかの確認をしなかったのか?
そして、基本的な確認事項に時間をかけ過ぎてないか?
仮登録→本登録まで1週間もかけるって仕事遅くないか?
遅いっていうか、質(しつ)が悪い気がする。
まあ、よくある話だと、開き直るのは容易いことだ。
ただ、他の社員もこういうノリだと、この要領を得ないコミュニケーションを毎回ぼくが補足することになる。
って想像すると非常にメンドクサイ。
もちろん、レスポンスの早い遅い(善し悪し)は個人差があって、自分と他者との比較で判断するものだから、お互いにフォローし合えば話は転がっていく。
でもそもそも僕もレスポンス遅い人だからw 遅い人と遅い人の組み合わせはしんどいでしょ。
ていうか…
お前が言うな…!!!だw
(とりあえず11日に登録しに行ってみます)