昨日でわが家の夏休みが終わりました。🍉
2泊3日で旅行に行き、市民プールに行き、フォトスタジオで写真撮影して人間ドックに行って義実家に行って、盛りだくさんですごく楽しかったけど疲れた〜。
人間ドックの後スタバでひとり時間満喫しようと思っていたのに、バリウムのせいでおなかの調子が良くなく早々に退散してしまったし…🙃
今日久しぶりに出社した旦那さん、保育園に行った娘、がんばれー!
娘は今日の給食の納豆がいやだと昨夜大泣きしていたよ😂無事に食べられたかな〜。
そして今朝は特に寝起きが悪く眠い眠いとテーブルにつっぷしているので、1歳の息子に手づかみ食べで自分で食べてもらい、6歳の娘に私が食べさせるという事態😂
さて、今日は私と息子は家でのんびりさせてもらいます〜。
***
息子の発達健診に行ってきました。
まずは保健所。
行くきっかけは、電話で発達について相談をしたので。
9,10ヶ月健診で要経過観察となってから息子の発達について悩み始め、妊娠した時にもらった相談先の一覧の紙を引っ張り出してきて電話するか悩んだけど、自分がどうしたいかはっきり決まってから電話したいなという思いがあり。
しばらく日々悶々と考えていたけど、自分の考えが
・今はまだ発達検査は受けない
・発達を促すために親がどんなサポートができるか、理学療法士さん等の専門の方からアドバイスが欲しい
と決まったので、電話して息子の現在の状況と上記を伝えました。
娘が赤ちゃんの頃は、離乳食を食べない相談をすると「お母さん気にし過ぎよ!食べない時もあるから〜。」みたいに言われることが結構多くて何かしらアドバイスをください😭と不満だったけど、今回はさすがに発達のことだしそんな感じじゃなく受け止めてもらえて良かった!
そして理学療法士さんから直接アドバイスをもらえる機会があるとのことで、参加させて頂くことに。
当日行ってみると私たち以外にも3組くらいの親子がいて、それぞれ言語聴覚士さんや栄養士さんとお話しされていました。
私はてっきり理学療法士さんが先生になってこんなことやってみようー!みたいなライトな雰囲気の集まりを勝手に想像していたんだけど、それよりもしっかり現状把握してじっくり話していく…みたいな感じでした。
まずは保健師さんからのヒアリング。
9,10ヶ月健診で寝返りほぼせずズリバイせずで経過観察となったこと、今はズリバイができるようになったこと、模倣がほとんどなく手づかみ食べせず心配なこと、今後の発達に応じてゆくゆく発達検査や療育も検討していきたいので情報が欲しい旨お伝えしました。
発達検査や療育についてはこの後お医者さんとの面談があるので、その時に相談してくださいとのことでした。
お医者さんとの面談まで時間がかかりそうなので、栄養士さんとお話できますが何か相談したいことはありますか?と聞かれ、息子はよく食べるので特に相談したいこともないかなぁ…うーん🤔と思っていたら、手づかみ食べしないことも相談できるとのことでお話しさせて頂くことに。
お菓子もおやきもパンも手づかみ食べしません。
→焦らなくても良いけど、手づかみ食べ練習をしている時に手を都度ふいたりしていない?
手をその度ふかれたら、自分は悪いことをしているのかなって思っちゃう。
お母さんは大変だと思うけど、手が汚れても見守って、口に入れられなかったとしても上手に持てたね!て誉めてあげてください。
自分でストローマグを持ってお茶を飲むことがないので、コップ飲み練習をそもそも始めることができません。
→ストローマグで飲まなくてもコップ飲みできる子もいるので、練習を始めてみてもOK。
こぼれるのが嫌だったら、まずはお風呂で始めてみるのも良い。
子どもはかんぱーい🍻が好きなので、コップを持って乾杯すると楽しく練習できますよ。
お話してくださった栄養士さんは気持ちをポジティブに持っていってくれる方で、お話しできて良かったです^^
手づかみ食べやコップ飲みに関して、興味を持っている内がチャンスですよ!と仰られていたのが印象的でした。
しばらく待ってから、お医者さんとの面談。
部屋に入ると、理学療法士さんも同席されていました。
この辺りでは1番大きい市民病院のお医者さんで、思ったより本格的に息子の発達の様子を見てもらう感じで少し緊張![]()
息子は人見知り爆発し大泣き!
落ち着いて泣き止んでからはズリバイしたりして、実際の息子の様子を見て頂けました。
発達検査を受ける時期や病院、療育についてお医者さんに質問しましたが、
体の使い方やバランスを見ていると、確かに一般的な発達よりゆっくりだけどこれからできることはどんどん増えていくと思いますよ。
発達検査は小さい内に受けてもあまり意味がないですし、まずは1歳半健診まで様子見で良いと思いますよ。
とのことでした。
理学療法士さんからは、
これからはつかまり立ちの練習をしてください。
いきなり立たせようとしても嫌がるので、大人が座りその膝の上に座らせてまずは足の裏を床につけるところから。
段差を上るのも効果的です。
とのお話がありました。
1歳半健診までに不安なことがあれば、またいつでも相談してださいと言って頂けて有り難かったです✨
続いて、かかりつけ医で9,10ヶ月健診の再健診。
少し前に予防接種をしたからか、先生を前に座った時点で既に大泣き!
大泣きのまま、パラシュート反応や体の様子やズリバイを少ししている様子を見てもらいました。
少し落ち着いてから見てもらえたらなーと思ったけど、診察待っている人いるし仕方ないか…![]()
その結果、シャフリングベビーですねとのこと。
息子はおすわり姿勢での移動はしないけど、寝返りが遅かったりうつ伏せが嫌いだったりしたので、薄々そうなのかな?と思ったりもしていました。
今後はつかまり立ちの練習を。
あとは足の裏をマッサージしたりして刺激を与えてください。
ズリバイの時きちんと足を使うことができているのて、これからもどんどんズリバイすることで筋力がつきます。たくさんズリバイさせてください。
歩き始めるのは遅いだろうから、1歳半過ぎるでしょう。
とのことでした。
9,10ヶ月健診の時はパラシュート反応がなかったけど、今回は少し手が出たのでOK。
かかりつけ医でも1歳半健診まで様子見とのことで健診は終わりました。
どちらの健診でもハイハイさせる必要はなく次はつかまり立ちを!とのことだったので、次の目標が明確になりました。
シャフリングベビーはハイハイしないことが多いもんね。保健所の健診でもシャフリングベビーと思われたのかなー。
ズリバイをしない時期は発達についてかなり悩んでいたけど、ズリバイできるようになってからはできることもどんどん増えてきて成長著しく、まだまだゆっくりペースだけどとりあえず1歳半まで見守っていきたいと思います^^








