ポケモンカフェとプリキュアイベント | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

旦那さんは仕事、娘は1週間の登園自粛で、子どもたちと過ごしたお盆休み。



前半はあいにくのお天気だったので、雨が降っているのを見るとどーしても外に出るのが億劫になってしまい、スーパーだけ行く引きこもりになったりしていて。



これじゃいかん!とおうちプールしようと準備するも、そこまで気温上がらず早々に終了したり。

りんご飴買いに行こう!と娘を誘って出かけるも、りんご飴屋さんがお休みだったり。(りんご飴めっちゃ楽しみにしていた娘の落胆っぷり…🙃地べたに座り込んでシクシク泣いていたよ。)



……何だか空回っていました😂





でもこの日こそはお盆休みの思い出を!と気合を入れていた日が!


池袋へポケモンカフェとプリキュアのイベントへ行ってきました〜!





ポケモンカフェは前々から雑誌に載っているのを見て行きたいと言っていて。

プリキュアのイベントをCMで見て行きたいと言ったので、どちらもサンシャインだし両方行っちゃお〜ということに。


娘は、もう1日でも早くプリキュア行きたい♡とめっちゃめちゃ楽しみにしていて、満を持して行ってきました!






結果…

なかなか疲れた😇😇



郊外に住んでいて普段池袋とか行かないので慣れていないし、渋谷で乗り換えしたんだけどベビーカーでエレベーターのこと気にして移動するのも大変だった〜。歩き回ると娘の体力消耗も気になるし💦(すぐ疲れた〜足痛い〜と言って元気なくなるので💦)

と言うかまず人混みにびびってしまう田舎者な私…。

でも娘の育休の時は、結構頻繁に新宿やら池袋やら行っていたか。

コロナを経てすっかり出不精&都会恐怖症になってしまったー。



でも電車の中で、娘とベビーカーに乗っている息子がきゃっきゃきゃっきゃ楽しそうに遊んでいる姿には癒やされた…♡






事前に調べてみたらポケモンカフェは11時頃から混み始めるとのことだったので10時台には到着したかったけど、何だかんだ移動に時間かかってしまい着いたのは11時頃。



やっぱりもう並んでいる〜〜!



でも長蛇の列って感じではなく、15分くらいで注文できたのでまぁまぁ良かったかな。


店内はかわいいピカチュウだらけ〜♡

今娘はピカチュウブームなので、ピカチュウかわいいね〜とおしゃべりしたり何を注文するか話したりしながら並んでいました^^




ポケッフル(ピカチュウ型のワッフル)とピカチュウのアイスが入っているドリンクを注文。


若い女の子は映え〜なスポットでちゃんと買ったものの写真撮っていたけど、ベビーカー押しながら商品持っている私はそんな余裕もなくやっつけで何とか写真撮っただけ😂

センスないにも程がある😂





イートインスペースはないので、ポケモンカフェの裏手にあるキッズスペースのベンチのようなところで。

どちらもおいしかった♡

ドリンクは娘が独占して飲んでいて、最後の方になって「おなか冷えそうだからもう飲めない」て言って渡されたやつ飲んだだけなのでだいぶ氷で薄まっていたけど😂

当然ピカチュウのアイスはもう娘によって全て食べられていたよ。






ポケモンセンターも行ってみる?と聞いたけど、早くプリキュア行きたい〜!とのことで移動!






プリキュアのイベントはベビーカーNGだったので、預けて息子は抱っこ紐に。




このイベント、諸々手数料とかも入れると入場料が合計で4600円くらい。

旦那さんに話したらまぁそんなもんじゃない?て言っていたけど、私的には結構良いお値段しますね…という感じで(^▽^)


でも娘が楽しめるなら!いざ!と思い入ったけど、何か展示はぜんっぜん大したことないひらめきここからしばらく失礼発言続きますw




ホワイトボードのお絵かきとかよく分からんパズル?みたいなのとか…これは一体何をして楽しむものなんでしょう…てものもあったりして、これに4600円かぁぁ。親がっくり。

2,3歳くらいの子だったらもうちょい楽しめたかもだけど、6歳の娘はそこまで盛り上がることもなく淡々とやってみる感じ。


興味持っていないので私がほら!あれやってみよー!とやらせてみるも、さして盛り上がらず何かやらせてごめんね…みたいなことも😇




スタンプラリーがあったので、スタンプラリー大好き娘にはこれだ!と思ったけど、お値段500円。

スタンプラリーくらい無料でやらせて〜🤣

払ったけどさ、500円。




コスチュームを着て写真を撮る写真館もあり、待ち時間1時間…!

やりたがるかな…?と思い娘の様子を見ていたけど、特になにも言わず。(あえてこちらからは聞かない🙉)



娘、もちろんプリキュアは大好きなんだけど、そこまでキャラクターとかに思い入れがあってラブ!!みたいな感じではなく、アニメ見ておもしろい、以上!て感じだから、そんなにプリキュアになりたいわけではないのかなー?





変身気分を味わおう!というピカピカ照明が光ったり音楽がなるブースは、あれやってみたいと言ったのでキュアプリズム(娘の好きなキャラ)のブースへ。


並んでいる間に他の子たちを見ていると、びしっとポーズ決めたり照れながらもポーズしたりしていたんだけど、うちの娘は棒立ち😂

にこっと笑いもしない😂



まぁそんな照れ屋なところが娘らしくてかわいい( ◜◡◝ )逆にびしっとポーズ決めたらびっくりするw


それに今は羞恥心か芽生えてきているお年頃なので、他の人たちもいるところで恥ずかしかったというのもあるかな?





お次は、このイベントで娘が1番楽しみにしていたペタペタ焼きのワークショップへ!

絵の具を使ったぬり絵のようなもので、完成したら窓や鏡に貼れるようになるそう。




ワークショップ会場に着いたら…並んでいるー!!

しかも「作業時間は1時間ほどかかります」と書いてあり、1時間…?いやいやそんなにかからないでしょって思ったけど、結局本当に1時間程かかったーー😇



何が大変って、息子のお相手。


抱っこしたり膝の上に座らせると、机の上の絵の具が気になって触ろうとしてしまい。

これはおててについちゃうからね〜って遮ると、んんんん!!!!とのけぞってお怒り😡

持ってきていたおもちゃには全く興味示さず。(ま、そんなもんだよね…)



これはYou Tubeのお力を借りるしか!と思い初めて息子にYou Tubeを見せてみるも(別に絶対見せないって信念があるわけじゃないけど、今まで特に見せなきゃいけない局面がなかったので見せていなかった)、

画面が気になって触っちゃうのですぐ動画が止まっちゃったり他の画面に切り替わっちゃって意味なし。


結局抱っこ紐に入って、ボーロを食べてもらいながら完成まで過ごしました…。





はぁぁぁめっちゃ疲れたぁぁぁぁネガティブ


この日疲れたNO,1はこのペタペタ焼きでした。



息子の相手している時にテーブルに体が当たってしまい、あ、ごめんと言ったら娘は「ちょっと😠!」て怒っていて、つい「いやいや、ママも大変だからさ!」と言ってしまったよ…。


ごめん。でも本当大変だった…。

もうちょっと急いでやってって何度喉まで出かけたか。





娘はと言うと、こういう細かい作業が大好きなのですごく集中してやっていました。


そうは言っても6歳にはまだ難しいところもあり、他の子たちは細かい部分なんかはパパママがお手伝いしていたのに私は一切手伝えず。

娘1人で完成させて、それはごめんよぉぉと思いました😭






色んな思いの詰まったペタペタ焼き。





その後はショーがあったため、それに間に合うようにダッシュでお昼ごはん!

既に14時過ぎなのにレストランフロアめっちゃ混んでるーー!


恐るべし都会のレストランフロア…みんなおなか減らないのかしら…。






お昼ごはんかきこんで、ショーに間に合った!



ショーは、あの人間より一回り顔も体も大きい人たちのやつです。←言い方




娘は元々ショーとかってそこまで楽しめる感じではなくて。アンパンマンミュージアム行った時は、ショーより人形劇(とても地味)の方が楽しかったと言っていた。


この日も「一緒に踊ってくれるお友達はその場で立ってくださーい!」て言われても立たず。


まぁこれは羞恥心の問題もあるか…😅






この日はプリキュアのオープニングと前のエンディング曲を歌っている歌手の方もショーに来られていて、始める前は全く気にしていなかったけど、いざ始まってみたらこの方が来られていて良かった!✨



やっぱり歌手の方って、歌が上手!そしてかわいい!


事前に写真で見ていたけど実物は数倍かわいくて、これが芸能人現象か…と思いました。




家に帰って旦那さんにこのことを話していたら、娘も「うんうん、かわいかったー!」と言っていたので、6歳児にも分かるかわいさだったみたい😺





前のエンディング曲は私と娘のお気に入り曲で、娘が歌詞を書き出して一緒に練習して歌えるようになったので、生で聴けたのが嬉しかったなーー♡


娘もこの曲の時だけは立ち上がって見様見まねで踊っていた^^






娘がショーを楽しんでいたらもうそれだけで十分なんだけど、それがびみょーなので自分も楽しさを求めてしまったよ…( ˙▽˙ )







これにてイベントは終了〜!


娘は今になってポケモンセンター行きたいと言っていたけど、帰りの帰宅ラッシュにかぶりたくないしポケモンセンターはまたいつでも来れるから!と言って帰りました。






なかなか大変ではあったけど、普段とはまた一味違う思い出が作れて良かったな♡



息子には完全に付き合ってもらう感じになっちゃったかな😅

サンシャインの展望台は子連れに優しい感じになっているみたいだし、次は展望台や水族館に行って息子も一緒に楽しもうー!

あ、ポケモンセンターも行かなきゃだった…😺