しちみ★のんびり育児キロク -114ページ目

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

街はすっかりクリスマスムード一色ですね~✨




ノリで買ったスタジオクリップのスノードーム。
もう半額になっていたのだけど…!
みんな早くにクリスマスグッズを買うものなんだね~。




先日、ブロ友さんたち7家族で大集合してクリスマス会をしてきましたよー☻♡



場所はパセラ御徒町店。

すごいんですよーー!
パセランドという滑り台があるひっろーいお部屋があるんです!
ジョイントマットが広く敷いてあって、遊びたい放題♩


バーカウンターもあったけど店員さん誰もいなかった…( ˙▽˙ )
あれは夜に使うものなのかな?



Bambiちゃん、すてきなお店を予約してくれてありがとうー♡




で、前々からすごく楽しみにしていたのに、クリスマス会少し前に娘が風邪をひいてしまい。


これは残念だけど欠席かなぁ…と思っていたら、旦那さんが「行ってくればいーじゃん。娘は俺見てるよー。」と言ってくれて目から鱗👀ぽろり。


そうか…みんな子連れだから私と娘セットで考えていたけど、私1人で行く選択肢もあったのか…!

というわけでありがたく私だけで参加させてもらいました♡
そこまでして行きたい執念♡
もちろん旦那さんには感謝してるけど、どうせなら子どもがいない友達と遊ぶ時に娘を見ていて欲しいな…なーんて思ってしまった( ̄▽ ̄)
まぁまたその時にお願いすればいいんだけど、やっぱり頻繁にお願いするのは気が引ける~。

今回は子どもが楽しめるお部屋だったし滑り台ブームの娘は絶対喜んだだろうし、娘連れてきたかった~!




ミニサンタさんズに癒される♡


滑り台、最初は誰も遊ばなくてあれあれ?こんなに魅力的なものがあるのにー!と思っていたけど、途中からみんな遊びだして楽しそう!♡


子どもたちが自由に遊べるスペースがあるので、ママさんたち比較的ゆっくりとお話できたかな…!?←自分は何しろ娘いなくて自由の身だったので、憶測。

でも遊んでる途中でママ!ママ!とママのところにやってくる姿がかわいかったな♡
私は何しろママと呼んでもらえずこれ呼ばわりされているので、ママと呼んでもらえることだけでうらやましかったり…😂



子どもちゃんたちを見ていると、1人で自由に遊んでいたり、お友達同士でおもちゃ取り合ったり、滑り台ではしゃいでいたり、こぼれた飲み物をふきふきしてくれたり、滑り台を滑る子を見てぱちぱちしていたり、
もーーみんなそれぞれの個性があってかわいくて飽きなかった!

二刀流でふきふきしてくれるぽぽちゃん、かわいすぎる♡



家で娘1人見ててもおかしなことばっかりしてて、何してるんだろ?ぷぷっておかしくなってるから、そりゃこんなに子どもちゃんがたくさんいたら更に楽しいね♡





プレゼント交換もしたよー♡

わっかになってぐるぐる回していくのなんて、何年ぶり!?
これだけでうきうきする♡たのしー!

今年は旦那さんへのクリスマスプレゼントはなしの流れだけど、お安めに予算決めて交換してもいいかな~♡なんて思っちゃいました♡
2人だからわっかになれないけど…(^▽^)



私はmichikoちゃんが選んでくれたプレゼントがあたりましたー!

ムーミン好きなので嬉しいっ♡
ありがとう!




楽しかったな~☻

ぜひとも娘も一緒にまた遊んでください♡




今月、娘1歳6ヶ月になりました~!

ぱちぱちぱち👏




6ヶ月になった時は盛大にハーフバースデーをお祝いしたというのに、1歳6ヶ月では特に何もせず…(^▽^)

あ!1歳半だー!おめでとう!で終わりました。笑



2歳のお誕生日は盛大にお祝いするからね!
娘よ楽しみにしててね~。



最近の娘は、これは自分の仕事!と思ってることがいくつかあるようで、せっせとお仕事している姿がおもしろかわいい!


ドアが開いていると、「もー!ママったらまた開いてるよ!」て感じでせっせと閉めています。

いや、換気のために開けておいたんだけどな…😂


私がトイレに行くと付いてきて、娘もトイレットペーパー破っておまたふきふきしてぽいして、最後に一緒に出て娘がドアを閉める…というのが一連の流れです😂




あとはお皿を流しまで持ってきてくれたり(この姿を見たいがために、わざと軽めのお皿を娘の手が届くところに置いておく♡)、
小さなゴミを見つけては拾ってくれたり。



そして自我ががどんどん強くなり、ちょっと気に入らないことがあると反り返って怒ったりぎゃん泣きするように~!


この間は大きいサツマイモを一口で食べちゃったから、「それは一口じゃ大きすぎるんじゃない~?ぷぷ!」てちょっと小ばかにした感じで言ったら、めっちゃぎゃん泣きされてしまった……!


外歩いてる時でも抱っこしようとしたり拾ったものを捨てようとすると、反り返って怒るから地面に頭ぶつけそうで怖い!!!


あともう少ししたら、きっとスーパーの床でつっぷして泣くんだろうなぁという予感。。

末恐ろしい。。!!!





1歳半の集団検診は来月なので、混み具合やら娘の機嫌やらどうなるかちょっとドキドキだけどまだしばらくのんびりとしています~。




そして娘、1歳6ヶ月になる手前で、「パパ」が言えるようになりました~!


最初はイントネーションがおかしいパパだったけど、段々ちゃんとはっきり言えるようになり、今では「パパ♡」と♡まで付いてるように聞こえる…( ̄▽ ̄)


これ誰?とパパを指差すと「パパ♡」
パパ帰ってきたよ~とお迎えに行くと「パパ♡」
パパから電話がくると声を聞いて「パパ♡」


娘が世界で一番かわいいと毎日言っているスーパー親ばかパパはもちろん超でれでれです( ̄▽ ̄)




し・か・し!!

ママとは絶対に言わない…かたくなに言わない…。



パパを指差してパパ♡と言った後にこれ誰?と私を指差して聞いても、にっこりとして「これ😊」としか言わないー!!!

私はこれじゃありません、ママです😂




なーんか私のことをこれ呼ばわりする時いつもにっこりとしているし、ママだということは認識しているはずだし(ママにちょーだい、と言うと私に渡してくれる)、
これはママと言えるのにわざと言わないのでは…!?と思えてきた!


このことを母に話したら、「まぁそうひがみなさんな!」と言われました。

私はひがんでいるのか…!?
ひがんでいるかもしれない(;▽;)


パパと言えるようになった時は、感動したし素直に嬉しかったし、パパと言う娘がかわいいなぁ~と思っていたけど、
なかなかママと言ってくれないとやっぱりうらやましくなる。。



ママとも言って欲しい😭😭




ただでさえ最近娘のパパ大好きぶりがすごくて、私が娘と同じ部屋にいてもパパが他の部屋に行くと手をひいて連れ戻してくるという執着ぶりなので、なーんか最近ママの影薄いな~とちょっと寂しかったりしてね…。


旦那さんからは、真打ちだからね!ためにためてるね!と励まされております😂



はぁ~ママと言ってもらえる日が待ち遠しい!





最近は街がめっきりクリスマスモードでうきうきするね♡




何だか最近、各々体調が優れないわが家です…!




私、とりえは何?と聞かれたら迷わず楽天的なところと健康なところ!と答えるくらい超健康体なんですが(見た目によらず体丈夫だよね~と友達にも旦那さんにも言われる。そんな貧弱そうな見た目…?)、
少し前に胃腸炎で死んでおりました。


何だか気持ち悪いぞ…?と朝目が覚め、そこから嘔吐下痢。

おぉぉぉぉぉ。。!!
つわりが一切なかった私は、吐くなんて久しぶり!
お酒飲みすぎて気持ち悪くなって以来?(わ、わかい…!)



そして発熱。なぜか頭痛まで。。!!
頭痛すぎて寝れなくて、うずくまったりもがいたりしていました。



もう娘の面倒をみる余裕は全くなく、旦那さんが会社を休んで全てやってくれました(T▽T)
私の看病まで!

ありがたや、ありがたや。



本当は娘のごはんはこういうの作って~と説明するべきなのに、そんな余裕もなく寝ていたらなんと娘ごはんと私用ごはんを作ってくれた!!

神がいたよ…👏


旦那さん作 娘ごはんのメニュー✎...
・雑炊
・そうめん
・トマト
・豆腐
・ポトフ

なぜ炭水化物が2つ😂!?とか雑炊の味が濃い~!!とかつっこみどころはあったんですが、何もお願いしなくても自分で考えて作ってくれていたことに本当に感激しました!


ただひたすら感謝感謝です!





しかし私が回復した後は、旦那さんに胃腸炎がうつるという悲劇が。。


お恥ずかしい話、胃腸炎の感染予防をしっかりしていなくて💦
(なぜか勝手にうつらないだろうと思っていた。なぜ。。)



お肉大好きかつ大食いの旦那さんが1日におかゆ1杯しか食べなかったので、よっぽどつらかったんだろうなぁ( ; ; )




ちなみに旦那さんは今年結石になったりインフルエンザになったり、体調面でやたら厄年のような不運さを発揮しています。


元々心配性な旦那さんは体調不良が続いたことで体調面で心配性が加速してしまい、
リンパ痛いんだけど、癌じゃないかなぁ!?とかやたら悪い方悪い方に考えるように……。



最初は私も大丈夫だよー!と励ましていたけど、毎日毎日そんな話ばっかりされるとげそっ(›´A`‹ )としてしまい。


帰宅早々そんな話ばっかり聞いてたら疲れるー!たまには明るい話題ないんかい!とか思うも口には出せずな日々でした。




この間旦那さんの実家に帰った時、着いて早々またも体調面のマイナス思考話をしていたら、
お義母さんが「毎日帰ってそんな話していたら、家で家事育児してる◯◯さん(私)が疲れるからやめなさい!」と言っておられ、
お義母さんいいぞいいぞー!と思ってしまったり😂


旦那さんが自分自身に対してだけ心配性だったらえっっ?となるけど、私に対しても同じように心配性で体調悪いとめちゃめちゃ心配してくれるので、
私が冷たい態度をとったら寂しい思いをするだろうから思いなるべく旦那さんの気持ちに寄り添いたいなぁと思うけど、なかなかできたりできなかったり。


むずかし~~~。




今は娘が風邪をひいてしまっています。
元気ではあるけど、咳やたんがなかなかおさまらない💦


早く良くなれー!





来年はみんな健康な1年になりますように☻
(既に年末感)




元気な時の娘が公園で遊ぶ様子でさようなら✋
(夏の写真なので寒々しい…。なんと季節感がなく、かつリアルタイムでないブログ😂)


池の側をおさんぽ。

何か発見!!

仁王立ちで爆笑!!

ボーロで休憩~。