3歳おめでとう | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

息子、7/2に3歳になりました〜!




写真撮ろー♡と誘っても「やだ🙁」と断られ、ラムネでつろうかと思ったのにこういう時に限ってラムネがない!

息子が好きそうなものが吸うタイプのゼリーしかなかったので、思いっきりちゅーちゅーしてる状態で写真撮りました😂




飾り付けは、娘が「一緒にやりたい!」と言ってくれて、息子先に寝かせて夜更かしして一緒にやってくれました🥹


息子が喜ぶようにと働く車(ショベルカー×2、ミキサー車)のイラストも描いてくれてタペストリーにぺたっ。

いつもケンカばかりの姉弟だけど、何だかんだ弟想いだなぁ…と母は感動したよ🥹


飾り付け完成図はこちら。




息子も飾り付けを見た瞬間、娘のイラストを見て「ショベルカー!!!」と興奮していました♡

(母が買ったショベルカーの風船には反応薄だったね…🥲)





しかし飾り付けした初日は朝から学童の役員会やら保護者会やらがあって写真撮れず、そしたら翌日には浮く風船が元気なくなってしまい。

せっかく買ったけど、息子と一緒に写真写ることなく終わってしまいました。



このショップで何度も風船買っているけど、今までそんなことなく1週間くらい浮いていたのになぁ〜。

たまたまかなぁ。


 

 





保育園のお誕生日会の質問コーナーで、「お名前は?」「何歳ですか?」等と聞かれるんだけど、やたらその練習をしたがるので、ばっちり手も付けて「3歳」と言えるようになった息子。


まだまだ小さくて、おなかぽんぽこりんで腕むっちむちで輪郭はクレヨンしんちゃんでおしゃべりもたどたどしくて、永遠にこのままでいて欲しいと思ってしまうかわいさ…☺️♡



1ヶ月前の娘の誕生日の時に誕生日祝いということを理解して、そこから自分の誕生日を楽しみにしている様子で♡


「◯◯(自分)の誕生日のプレゼントのショベルカー見る〜!」とプレゼント候補のショベルカーのおもちゃを何度も何度も見ていました🤣





誕生日パーティーのごはんは、最近偏食がすごい息子なので何作るか本当悩んだ無気力


ラーメン大好きなのでラーメンにしようかともよぎったけど(パパがチャーシュー手作りして、出汁とってスープから作ってくれるパパラーメンが大好き♡)、パーティーにそれもねぇ…と思い何とかパーティーらしいメニューを。




    

唐揚げ

ポテトとジャガイモのチーズ焼き

フライドポテト

鮭のムニエル

サラダ

カプレーゼ

サラミとチーズ

かぼちゃのポタージュ



そしたらかぼちゃのポタージュを何度もおかわりしてめっちゃめちゃ食べてくれて!!!

嬉しかった〜〜〜😭♡


ミキサーとかブレンダー使うのがめんどくさくて普段あんまり作らないけど、これからはちょこちょこ作ろうと思った!!
そして平日用に、牛乳入れるだけのかぼちゃポタージュのレトルトも早速買っておいた。←





そして悩んだプレゼント。


相変わらずショベルカー大好きな息子。寝ても覚めてもショベルカー。



故に家にショベルカーがありすぎて(トミカ×4種類、ドライバーで分解組立できるショベルカー、トラックに乗っているショベルカー、ラジコンのショベルカー、お砂場用ショベルカー)、これ以上ショベルカー増やすのもなぁ…でもショベルカー以外思いつかない!息子がショベルカー以外に好きなものって何!?状態でした🤣




悩んだ末……

購入したのはレゴのショベルカー。


 

ビジュアルで息子が選んだもの。

もちろん組み立てるのは息子じゃないんだけど、確かに本物のショベルカーに近いかっこいいビジュアルだよなーと。(ショベルカーありすぎて差別化に必死🙃)




あとはショベルカーの絵本。

 

このシリーズは絵がかわいいなぁと前から気になっていた!




あとはトイ・ストーリーホテルに宿泊した直後ということもあり、バズのおもちゃ。

 

トイ・ストーリーを観たら、バズが自分のボタンを押して内なる声を聞くシーンをまねして息子も自分の胸のあたりをボタン押すまねして押すようになり、「バズがボタン押してた!」のお話していたので結構バズ気になってるのかな〜?と。


もし息子にとってイマイチでも、バズならディスプレイとして置いておいても親的に嬉しいし!

何ならウッディも欲しい👍





長野のじじばばちゃんからは、リクエストしていたはじめてずかんの進化版?

まいにちのことばずかん。

 

はじめてずかんが大好きで本当によく遊んでいたんだけど、お気に入り過ぎて1歳の頃の息子がびりびりに破いてしまい😅


また同じものをもらうよりは違うものがいいかなーと思い、こちらをお願いしました!





私の妹からは、リクエストしていたトランポリン。

 

ごめんなさい🙏

これは息子というよりは娘が喜びそうだな〜と思い、妹が挙げてくれた候補の中から選びました。




と言うのも娘は物欲の塊だからプレゼントに困るってことはないけど、息子には何が欲しいか聞いても「ショベルカー」としか言わないから、喜ぶかどうか分からないものお願いするよりは娘が喜びそうなものもらった方がいいかなと思い💦

息子ももう少し大きくなったら、きっともっと遊べるだろうし!!(と言い聞かせる。)





で、プレゼント全部開封して意外だったのが、、


息子、バズにロックオン👀


喜んでくれるかどうか1番怪しかったバズのおもちゃがまさかの大ヒット!!


もう、早くバズで遊びたくて箱から出すようにせがみ、バズのボタン押したり戦わせたりしてずーーーっとバズに夢中。


ほ、ほかにもプレゼントありますよ〜って言っちゃうくらいバズしか見えなくなっていました。

(あ、トランポリンは予想通り娘大喜びでぴょんぴょん跳ねていた。

他のプレゼントも数日経ったらようやく遊び出しました。良かったよ…ダッシュ)



バズとはごはん食べる時も寝る時も一緒で、保育園連れて行きたがるけど大きすぎるから説得して玄関でバイバイターッチ✋して出かけて、帰ってきたら「バズいた〜♡」て喜んで、こんなアンディみたいに大切にしてもらえてまさにトイ・ストーリーの世界でバズ喜んでるよな…て思ってます✨






ケーキは娘と全く同じサーティーワンのピクサーのアイスケーキ🤣





せめてアイスケーキでも違うやつにしたら?と思い他のケーキに誘導しようとしたけど、「カーズのケーキがいい!!」と譲らないので諦めて同じものに。


安定のおいしさでした😌笑




ハッピーバースデー歌いながらケーキ持っていったら息子も一緒にハッピーバースデー歌って、頑張ってふー!してローソク3本消せて、純粋無垢な姿がほんっっとうにかわいかった🥹🥹♡


絶対動画に残しておく必要があったやつ。(撮っていない…)


来年は旦那さんにケーキ係お願いして、私は撮影に専念させてもらお!






もう息子に関してはとにかくかわいくて、眺めているだけで幸せ♡

特にストーリーがよく分からない1人遊びをしていっちょまえに何かセリフ言っているのとか、一生眺めていられる!♡(一緒に遊ぶとなると途端に眠くなるのなぜ…😪)



突然、「ママすき〜♡」と言ってくれるのが幸せの極みです♡





お調子者、自分大好き、誉められるの大好きな単純ボーイ。




やめてと言ったことを面白がって何回もしたり、凶暴だったり(最近は爪たててひっかいてくる…痛い🫠)、いらんことばっかりするけど、まっすぐ育ってくれていて母は嬉しいです。




最近は成長記録書けていないけど、記録に残しておきたいことがたくさんあるので近々書けたらいいな。






3歳も楽しく一緒に過ごしていこうね♡


お誕生日おめでとう🎂!!!