10ヶ月突入! | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

5/2、息子10ヶ月に突入しました〜!

初節句の時の衣装で♡
袴ロンパース、まさか袴姿が見られるとは思わなったと義両親から大好評で、着せて良かった(﹡ˆᴗˆ﹡)甥っ子くんのお下がりです。ありがと〜!

マンスリーカード触りたがるので遠ざけたら、変な向きになっちゃったひらめき

気になる気になる…




というかもう11ヶ月迫っている…😱!
ブログに書きたいことたまりまくっているよ〜。
サクサク書いていかなくては…!




息子がもう10ヶ月!2桁!もうすぐ1歳!?
いやいや、信じられない😲

未だズリバイせず赤ちゃん感強めというのもあるし、何だか1ヶ月、また1ヶ月と気付いたらどんどん光の速さで月を重ねていっている〜。



ムチムチボディ、ボンレスハムなおてて、こぼれ落ちそうなほっぺ。
すべてがかわいくて、いつまでも赤ちゃんでいて欲しい〜という定番の親の勝手なつぶやきをしてもいいですか…😭
成長はもちろん喜ばしいし本当はこういう勝手なこと言いたくないけど、やっぱり思ってしまうよね…。





成長キロクです✎...


ダルマ抱っこしている時、母の顔をぺちぺち叩くのが好き。
メガネとマスクをしていると奪われる。
ファスナーがついている服だとおもちゃになる。


ダルマおすわり姿勢安定。
たまにごろーんと倒れちゃうけど、おすわり姿勢で遊べるように☺️


ダルマお茶を飲まない時の拒否っぷりがすごい!
手でバシッとマグを叩いたり、ストローちぎれるんじゃくらいの勢いでストローかんだり…(・・;)
飲まない時は本当に飲まない。飲んでくれーい!


ダルマ周りの人をロックオンしてじーっと見つめる→話しかけてもらう→にこー( ◜◡◝ )なことが多い。
先日はお若いカップルの彼氏さんにロックオンし、反応してもらっていた〜!若者にまで話しかけてもらえるとは…やりますな😂
いつも街中のおばあちゃんがしてくれる反応とは違っていて新鮮でした( ◜◡◝ )
いいね👍ポーズで「おう!」みたいな感じで話しかけてくれたよ〜。何か若者に反応してもらえてほっこりした。


ダルマ外食で初ベビーフード!もりもり食べる。ありがたや〜🙏
そこからはベビーフード度々食べています。
やっぱり3回食になると、一緒にお昼ごはん食べるからベビーフード増えるねぇ〜。


ダルマきらいなこと→服の着脱、顔ふき、顔に薬を塗る、歯磨き。
どれも泣いていやがるけど毎日のことだから、少しずつ慣れていってくれたら嬉しいな〜(T▽T)


ダルマイスに座っている時、体を前後に激しく揺らす。
笑いながら揺らしていることが多いから、遊んでいるのかな?
ごはん食べる時のハイチェアだったらいいんだけど、バスチェアでもやるからバスチェアががったんがったん浮いて怖い〜😱
顔から倒れ込むんじゃないかと心配で、おもちゃ渡したりして気を引くことに必死💦


ダルマつかみ食べまっっったくしない!!!
大人が食べているものにすごい手を出すのでつかみ食べしそうだな〜と勝手に期待していたら、見事に裏切られました😂
息子の手が届くところにはいどーぞ!ってごはん置いたら、よだれダラダラしながら手じゃなく口を近付けていて笑った😂!

野菜スティック、バナナ、食パン、おやき…何もつかみ食べせず手渡ししてもすぐ落としちゃう。
あとはテーブルの上でおもちゃになっている〜。
ハイハインは一時期つかみ食べできていたのに、その後はしなくなっちゃいました。まさかの後退〜!


ダルマ夜泣きのような感じで泣いて起きることが。
少し抱っこすれば落ち着いて寝てくれるから良いんだけど、なんなんだろう〜?


ダルマ上の歯が2本生える。


ダルマミルク大好きっ子。
離乳食を作っていても無反応だけど、ミルク作っていることに気付くとへっへっ目がハートてめっちゃ笑って、持っていく頃には早く〜〜!って感じで待ちきれず泣きそうになってる。

もうすぐ離乳しなきゃなのに…大丈夫かなー(・・;)


ダルマ手足バタバタ、ひぃーーっと引き笑い。
家に帰ってきた時とか引き笑いしているけど、なんと言ってもNo.1は娘が走りまわっている時!
毎月書いている気がするけどほんとーーに娘が動いている姿を見るのが大好きで、走ったりジャンプしたりダンスしてる姿を見て大興奮で喜んでいます!


ダルマ寝返り成功率高し!
同じ月齢の子が動きまくっている中のんびり屋の息子、ようやく寝返りをよくするようになりましたー!(と言っても1日1〜3回くらい?しない日もある…)
何もなくコロコロするわけではなく、自分が欲しいおもちゃがあったらそれを取ろうと頑張って寝返りする感じ。

寝返りすると、息子寝返りしたよ!すごい!!て娘と一緒に喜んでいます( ˙▽˙ )


ダルマ「あいだいだいだいだ」「んーま、んーま」「あたたたたた」等よくおしゃべり♡かわいい〜たまらん♡
そのおしゃべりのまねをすると笑っている。
たまーに同じおしゃべりを返してくれることも♡


ダルマ寝ている時にくるくる回転するようになり、左側に足がくる。(左側は私がいる方…。息子と娘の足に挟まれせまいよおぉぉぉ😂)






今まで特に誰に似ていると言われなかった息子だけど、最近はパパに似ていると言われることが多い!

そうか、パパ似かぁ〜。
ママ似じゃなくて残念とかそういう気持ちは特にないんだけど、今こんなにもかわいい息子が将来パパみたいなおじさんになるのかと思うと…複雑真顔パパごめん。



娘に対してはそんなにそういう気持ちがわかないんだけど、何で息子にだけ思うんだろ?

前に妹も甥っ子くんがパパみたいなおじさんになるのかと思うと…って思っちゃうって言っていたので、男の子になよくあることなのかしら🙄
それとも妹が言っていたから私も意識してるのか?




まぁおじさんになる前に思春期やら乗り越えることがたくさんありますね…😅!
それまではかわいいちびっこ息子を堪能しよう〜!