GWですね〜!
わが家はただいま長野帰省中です^^
妹家族も帰省しているので、5歳×2人、2歳の子どもたちのはしゃぎっぷりがすごい😂!
廊下ダッシュしまくってるし、お庭に出て大きい石の上を登っているし、勝手にほうき持ち出してきて魔法使いごっこしてるし。。
じじばばちゃんは普段の静か〜な暮らしの100倍くらいの騒がしさだろうなー。
まぁ楽しそうで何よりです😂
あと1,2年したら、息子もここに加わるんだろうなぁ。
長野帰省のことはまた改めて書けたら…✎
さて、先日行ってきた保育園の懇談会のことを〜!
オンライン開催の時もあったけど、対面での開催は3年?4年?ぶり。
懇談会、先生方がお忙しい中準備して開催してくださっているものなのでこんなこと言うのも申し訳ないんですが、オンラインの時はレジュメ読んでいる感がすごくて💦
なので久しぶりの対面での開催になってもやったー!とかそういう感情はなく、対面久しぶりだな〜くらいの感覚だったんですが…
行ってみた結果、すごく良かった🥺♡
いやいや、対面いいな〜って思いました。
懇談会は、園長先生→主任の先生→看護師さん→栄養士さんのお話があってその後は学年ごとに別れてお話という流れ。
何か、本当に子どもたちのことを大切に思って愛情深く保育してくださっているというのを感じて…この保育園にして良かったと思った😭←年長さんになって何かと感傷的
元々この保育園にしたのは、1番近い保育園(家から徒歩1分もかからないという激近さ)が激戦で入るのは無理だったから、駅までの途中にあって特に見学に行って気になる点もなかったしいいかぁくらいの軽い感じでした。
でも乳幼児期には早期教育より外で体を動かして自然とふれ合うことが大切!という泥んこ保育園で、私も立派な信念があるわけじゃないけど決まったことをみんなでカチッとやるよりのびのび遊んで欲しいという思いが強かったので、入園してからそういったところもいいなぁと思いました。
(仕事でくたくたになった日、泥んこまみれの服が保育園バッグに入っているのを見て、ちょ、勘弁して…これ今から手洗いむり…て思ったこともあるけど😂)
あとは園庭もすごく広くて、全クラスが一斉に出ても窮屈さを感じず遊べる!遊具もたくさん!
木製の遊具もあって、あたたかみを感じる☺️
色んな木があって、四季を感じることができるところも良いなぁ。
息子が入園する時は娘は卒園しているので特に今の保育園にこだわる必要はないんだけど、第一希望は娘の保育園にするか激近の保育園にするかどちらがいいかなぁと今から考えたりして。
て、激近の保育園は激戦すぎて絶対無理なんだけど…!
人気だけど、毎年1歳児の募集人数が少ないんだよねぇ…
話は戻り懇談会のこと✎…
年長さんは2クラスに分かれていて、担当の先生は各クラス1人ずつ、年長さん全体が1人の計3名体制なんだけど、その内2人はベテランの先生で大勢の保護者を前にしても全く緊張せず!
むしろいきいきとお話している感じ✨
本当に思っていることをそのままお話されている感じがして、すーっと入ってきました。
ちなみにもう1人の先生も若手なわけではなくたぶん中堅くらいだと思うんだけど、話し方とかかわいい感じの先生でいじられキャラっぽかった😂
2歳児クラスからずーっと持ち上がりなので長いお付き合いだけど、ベテラン先生と一緒にいるのを見たことなかったのでいじられキャラって知らなかった〜。
「子どもたちのサポートと共に○○(中堅の先生)のサポートもしていきますから!」て言われていた😂
今年度の取り組みについてお話がありました。
●食育について
昨年の年長さんはお米作りをしていて、落ちたお米一粒一粒拾って大切にしていたというお話を聞いてお米作りいいなぁ〜と思っていたんだけど、今年は味噌作り!
味噌作りもいいねぇ✨
野菜は5種類くらい育てるので、お味噌汁にして食べられたら良いと思っているとのことでした。
娘、お味噌汁好きなので喜びそう^^
作り方はもちろん先生は調べて分かっているけど、子どもたちに考える時間を持ってもらうために、どうやって作れば良いか質問を投げかけることもあるそう。
家で味噌作りについて質問があったら、ぜひ一緒に考えたり調べたりしてくださいとのことでした。
何かそうやって子どもたち自身で考えるように促してくれるのも良いなぁ〜。
●就学準備
定期的に元小学校の先生が来て、学校ごっことして小学校について学ぶ時間ができる。
お勉強をするわけではなく、名前を呼ばれて返事したりとかそういう生活面のことについて学ぶそう。
あとは小学校に向けて給食をトレイに乗せるようにしたり(小学校にあがって、給食をこぼさないようにトレイで運ぶのが意外に難しかったりするそうです)、トイレが個室になったり。
トイレについては娘も家で話していたけど、ドアをノックするとかトイレ用スリッパをそろえて脱ぐとか、そういうマナーについても教わっているみたい。
あとお友達関連のことで、何かトラブルになったりケンカになったりしてもできるだけ当人同士で解決できるよう見守り、解決できなかったら間に入るようにしていると。
そうだよねぇ、今までは何でも先生が仲裁してくれただろうし、何かあったらすぐ先生に!という感じでたぶんいらんことまで先生にチクっていただろうけど笑、(特に女子に多いのかもだけど何でもかんでもチクる期ってなかったですか…😂!?)段々子どもたちだけで解決できるようにならないとだよねぇ。
それこそ親が介入できることなんてどんどん減っていくんだろうし、どのくらい介入して良いのかというのもこれから悩みそうだなぁ。
保育園で今後のことを見据えて色々と取り組んでくださっていて、本当に有り難いな〜と思いました。
もっと家でも取り組んでいかないと、と反省。
何か何も考えず、夕飯食べる→お風呂入る→遊ぶ→寝るの最低限のタスクをこなして終わる日々で…。
特に就学準備は小さいことからで良いので始めていきたい!
時計の読み方なんかは覚えて欲しいから教えようかなぁ。
朝登園する前とか、急いでいる母とのんびり娘の温度差がすごくて![]()
1分1秒を争って急いでいる母と、ふざけようとする娘。。
まぁ時間が分からなかったらどれだけ出発時間が迫っているか分からないから、確かに焦らないよねぇ。
小学生になったら、自分でもっと時間管理して行動していかなくてはだよね!
がんばりましょう✊

