3,4ヶ月検診 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

産後初の美容院に行ってきました!



本当はもっと早くに行きたかったけど、何だかんだ遅くなってしまった〜。

もう髪伸びすぎだしプリンだしぱっさぱさだし、限界😇




カット、カラー、トリートメントしてもらってめっちゃすっきり!!!



…なんだけど、美容院行った後から急に抜け毛増えたような…。

ドライヤーした後ごっそり抜けてるし、部屋中私の髪の毛だらけ驚き

元々産後の抜け毛激しくて旦那さんにハゲないか心配されるレベルだったんだけど、最近は私も自分がハゲないか心配になってきたよ。。。




産後の抜け毛っていつおさまるの?


私がハゲない内におさまってくれ〜🙏







息子、4ヶ月になったちょうどその日に、3,4ヶ月検診に行ってきました!




娘の時は、集団検診ってひたすら待つ!並ぶ!て感じで、授乳とかお昼寝の時間計算していっても結局待ち時間で全部狂っちゃっていたけど、今は指定された時間に行けばそんなに待つこともなくていいねぇ…✨

(前からこうしてくれていれば良かったのに🙄)






会場に着いたら、当たり前だけど赤ちゃんだらけ〜かわい♡



で、思ったこと…

他の赤ちゃん、顔ちっちゃくて細い!!!


新生児がすこーし大きくなったなぁ〜て感じの雰囲気で、やっぱり息子はムチムチだわと確信しました👍

(最近保育園の先生やお隣さんからも、大きいですねぇって言われる。)


ふてぶてしい表情で、指しゃぶりしながら他の赤ちゃんを見つめている姿に何か貫禄を感じてしまったよ。笑






保健師さんとのお話の後に測定。


お話の間ずっと寝ていて測定の時に起こしたので、泣くだろうなーと思ったら泣かなかった😲びっくり。



私だったら気持ちよくお昼寝していたのに、いきなり起こされてはだかんぼであれこれ測られたらイヤすぎる😂



【体重】

出生時:3064g

1ヶ月:4224g

4ヶ月:6904g


【身長】

出生時:49.5cm

1ヶ月:54.0cm

4ヶ月:61.6cm


【頭囲】

出生時:35.0cm

1ヶ月:36.5cm

4ヶ月:40.4cm






身長の伸びは少しゆるやかになり体重はぐんぐん増加中!

先生からも、「ムチムチ系に成長!問題なし!」と言われ、ムチムチに先生認定頂きました😂



頭大きいと思っていたけど、標準的な大きさでした。
顔にお肉がついているだけで、頭はそんな大きいわけではないのか。

胸囲は測定なし。




首すわりと足の力もOK。
どちらもおぉ〜しっかりしてるねぇ〜と言われ、特に足の力はかなりしっかりしていると。


旦那さんも、足がしっかりしてるからその内歩き出すんじゃないかとか言ってる。
4ヶ月でそんなことあるかいな!




お肌が弱く、脂漏性湿疹ぽくなってる部分もあるので受診してみても良いかもと。

ほっぺが乾燥でカサカサしたりもしているので、一度病院に行って薬をもらいたいと思います。




特に問題もなく、サクッと終わって良かった^^





特に離乳食についての話はなくて、5年ぶりの離乳食不安だな〜変わってることもありそうだしな〜と市の離乳食講座を調べて申込しようと思ったら、今月はもう定員オーバー…!

私が動き出すのが遅くて、かなり直前での申込になっちゃったからなー( ;∀;)
来月の講座を申込しようかなぁ…悩んでないで早く動き出さないと、また定員オーバーになってしまう。。






最近の息子。
絶賛寝返り練習中です。がんばれー!