34w*10回目妊婦検診と重い腰をあげて水通し | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

10回目妊婦検診。



赤ちゃんは2400g、私は妊娠前+10.7kg。
また私の体重増えた……驚き




前回貧血の検査をしていて、血色素11g/dl以上が理想的なのに対して私は9.6g/dlだったので貧血気味とのこと。
ただ鉄剤飲むほどではないので、鉄のサプリを飲んでくださいとのことでした。


食事も気をつけよう💦
早速その日の夕飯に、大豆の煮物とかほうれん草の和え物とか食べる単純な私( ˙▽˙ )
実家から、畑でとれた大量の大豆とかほうれん草がちょうど届いたということもあり。
ナイスタイミング👍ありがとう〜!!





***





ようやく…ようやく…水通ししました!




娘と同じ6月産まれ、新生児の服は性別もそんなに関係ないだろうということで、特に買い足すものはない予定。

なのであるもの引っ張り出して洗濯すればいいかなーと気軽に考えていたけど、この間会った産休中の同期に昔買った肌着見てみたら結構黄ばんでたりして焦ったよ!と言われ…。


実際に見てみたら、本当にいくつか黄ばんでたーー(^▽^)
しかも毛玉だらけのとか穴空いてるのもそのまましまってあったので、整理整頓と黄ばみとりから始まりそこそこ面倒だった…。



黄ばみはこのサイトに書いてあるのを見て、粉末の酸素系漂白剤とクエン酸で。

完全に落ちなかった服もあったけど、なかなかキレイになって満足♡





結局いくつか新生児の服捨てたのでもしかするとちょっと足りないかな〜?と思うけど、6月1日産まれで長野県で新生児期を過ごした娘(夜はストーブたいてたよ…)、6月29日予定日で東京で新生児期を過ごす赤ちゃん、何気に着るもの違いそうなので様子見て買い足せばいいかな?



せっかくなので男の子っぽい服を買い足したいなぁという気持ちもある♡




ガーゼハンカチはカビてたのが何枚かあったので捨てましたネガティブ
神聖な新生児にカビとか…恐ろしい。




娘のものをそのままスライドしてあんまり買うものないかなーとか思っていたけど、こんな感じでこまごましたものが色々必要だったり、大物は旦那さんのお友達からお借りしていて既にお返ししているものも多くって、あれ買わなきゃこれ買わなきゃと今更ながら焦っています💦

A型ベビーカー(B型はあるので産まれてから数ヶ月のためだけのベビーカー。でもないとやっぱり不安〜。)とか新生児用の抱っこひも(娘は首座るまでずっとスリングで移動していたけど、保育園の送迎の時に手をつなぐことを考えたら、両手あけられる抱っこひもがやっぱり欲しいなぁと…)とか。

でもこのへんは新品買うつもり全くなくて、ひたすらメルカリで探してるあたり2人目だわ😂





抱っこひもはベビービョルンが良いな〜!
最新のじゃなくて昔のタイプで全然良い!