この間の節分のこと。
もうすぐ節分だね、豆まきだね〜!鬼さん来るかな?と娘と話していたら、「鬼って、パパ鬼のこと?本物の鬼?」と明らかに本物の鬼を怖がっている…!
そうなると私もイジワルしたくなって(やめなさい)、「どうかな〜?今年は本物の鬼が来るかもしれないね!」とか言っちゃって、「本物の鬼が来たらやだよ〜😢」とメソメソする娘を見て楽しんでいました♡
ま、当日はもちろんパパ鬼とママ鬼が登場!
でも鬼役を気に入った娘がお面を譲ってくれず、しばらくちび鬼が居座ってました。笑
このちび鬼、鬼なのにお豆投げ返してくるし座って休憩するしでぐだぐだ😂
ようやくお面をちび鬼から取り返してママ鬼が張り切って娘を襲っていたら悲劇が…。
逃げようとした娘が勢いよくテーブルの角におでこをぶつけてしまい、角なのでかなり痛そう💦
泣き方が転んだ時とは違っていた💦
思いっきりたんこぶと青アザができてしまい、楽しかった豆まきは一転して悲惨な状況に…。
でもその後泣きながらもお豆食べていた。
こんな状況でも豆は食べるんかい😂
来年は平和な豆まきができますように〜。
***
娘は今、卒業目指して頑張ってることがあります。
何かと言うと…おっぱいをさわること。
え、まださわってたのかという感じなのですが…😥
2歳手前で遅めの断乳をして、その後もさわるのは安心材料のようでやめられず。
外でさわるのはやめてねと何度もお願いしてしなくなったけど、寝る時は必ずさわる。
もはや入眠儀式💦
これもいつかやめさせないとなぁ…と思いつつ、大きくなったら自然にやめられるかなぁと期待しつつ過ごしていたのですが、妊娠をきっかけに私の心理状態が一変。
初期の頃は特に夜が気持ち悪くて、ベッドに入る時はようやく寝れる〜気持ち悪さから解放される〜て感じでそんな中さわられると更に気持ち悪く感じてしまい、何でこんな気持ち悪いのにゆっくり寝られないのか…て思いながらもがまんしなくては、と耐えていました。
そうしたらがまんがまん…と毎日思っていたので私の脳ががまん=不快と認識したのか、いつの日か自分でもびっくりするくらいものすっっごくストレスに感じるように。
夜になると、あぁ…また寝かしつけの時間がくる…と憂うつで、さわられてる時も頭をかきむしりたいくらいイライラ。
「そんなに引っ張ったら痛いよ!」てキツく娘にあたってしまったり、無理やり手を出させることもしばしば…。
娘とベッドの中でくっつくのを幸せに感じていた寝かしつけの時間がストレスの時間でしかなくなってしまい、私の感情で娘にキツくあたってしまうのもかわいそうだったし、これは卒業に向けて動き出そうということになりました。
前々から、「おっぱい飲んでた赤ちゃんの頃から大きくなったし、さわるのは段々卒業していけると良いね〜」と話すことはあったけど、その度大泣きしてしまい…💦
今回も同じように話すと大泣き。
いきなり絶対さわっちゃだめ!ということにはしなかったので、少しだけさわったり、抱っこしてなだめたりしながら寝る日々でした。
それが4,5日程続いたある日、娘が普通に明るいテンションで「昨日、何でねんねの時なのにさわるのだめたったの☺️?」て聞いてきたので、もう1度「○○(娘)ももう大きくなったし、おっぱいさわるの段々卒業できたらいいな〜って思ったからだよ」と話したらまたまた大泣き。。
今まで当然のようにしていたことを取り上げられて、やっぱり不安に感じているんだろうな…と思い、腕枕してぎゅーってして、「パパママは○○のことこれからもずーっとずーっと大好きだよ!何があってもそれは変わらないよ〜。」と話したら、その日はそのまま寝付きました。
翌日夜になると、にこにこしてちょっと恥ずかしそうに「今日もだっこでねんねしたいな〜…♡」て言ってきて……かかかかかわいぃぃぃぃ😭♡(親ばか)
その後も「だっこでねんねするの、あったかくて気持ちよくてすき♡」「今日もだっこでねんねしようね!」等々言ってくれて、すっかり定着しました!
もしかしたらちょっと無理してるとこはあるのかもだけど、娘が平和に眠れるようになって良かった♡
しかし腕枕ってずっとしていると結構腕しびれる😇
15kgの娘でさえしびれるのに、彼女を腕枕している世の男性の腕はどんだけ強靭なんだって思ってしまった。
まぁ腕がしびれるくらいは何てことないし(さわられるイライラと比較したら全然!)、私も娘をぎゅーして寝るの幸せを感じて好き♡
本当は自然に卒業できるのを待っていた方が良かったのかもだし、私の都合で勝手にごめん…と思うけど、寝かしつけの時間がまた幸せな時間に戻ってほんっっっとうに良かった〜!!!!
夜中起きちゃった時とか寝起きご機嫌悪い時はまださわることもあるので完全な卒業ではないけど、娘にとっては大きな一歩でした。
頑張ったね😌♡

