先日旦那さんがお休みとって娘と2人で過ごした時のこと。
一緒にマック行ってハッピーセットを買ったようで、私が仕事から帰ってきたら上機嫌の娘😊
「ハンバーガー屋さんでマック買って、ハッピーセット買ったんだよ~!チーズトロトロのハンバーガー食べたよ♡ママも行きたかった?」て何度も話してくれました♡
ママも行きたかったよ~ベーコンレタスバーガー食べたかったよ~😂
で、ハッピーセットに付いてきたリカちゃんを大層お気に召したよう…♡
ごはん食べる時も寝る時もいっしょ♡
リカちゃんにもごはん食べさせて(いいから早くごはん食べておくれ…)リカちゃんにもお布団かけてあげて。。
娘よ、本物のリカちゃん人形は髪の毛も本物ぽくてお洋服も着せ替えできてもっとすごいんだよ!
何か本物のリカちゃん人形買ったらどはまりしそうだな~。。!
******
この間の何気ない会話。
旦那さんとピクニックはおにぎり派?サンドイッチ派?でバトっていた時。
(くだらないことでバトる夫婦😂ちなみに私:おにぎり派。旦那さん:サンドイッチ派。)
まだ娘が産まれる前にサンドイッチ大量に作ってお花見したことがあったので、「あの時はサンドイッチだったね~!どこ行ったんだっけ?昭和記念公園?」て話してたら、
娘が「その時○○(娘)はいた?」と。
「まだ産まれる前だからいなかったよ~。その時○○は何してたの?」て聞いてみた。
娘「雲の中で気持ちよく寝てたよ。雲をお布団にして寝てたの。」
私「そうなんだ~。そこからパパママのところに来てくれたの?」
娘「うん、雲を階段にしてトコトコって降りてきたんだよ。」
私「何で来てくれたの?」
娘「ん~何か寂しいなぁ~って思ったから。」
こうやって文章にすると、生前記憶(てネットで見たんだけど一般的な言葉なのかな?)ぽい!!
でも実際は本当の記憶かな?娘の作り話かな?て結構きわどい雰囲気だったけど、娘の作り話だとしても、そんな風に設定考えてくれたのね~かわいい、ふふ♡て感じなので嬉しい^^♡
もちろん本当の記憶だったら更に嬉しい!♡
産まれる前の記憶ってだんだん薄れていっちゃうから、おしゃべりが上手にできるようになる3歳頃に聞いてみるといいってよく聞くからちょっと意識してたけど、それらしき回答をもらえて満足~。
あんまりしつこく聞くと作り話がエスカレートしてとんでもないこと言い出しそうだから、もうあんまり聞かないようにしよっと。笑
この話に限らず、3歳児がしゃべることってロマンチックだったりポエマーだったりですごいかわいい♡
最初におっ!て思ったのは、葉っぱが川で流れてるのを見て、「葉っぱが泳いでる~!」て言った時。(3歳になる手前くらいの頃かな?)
かわいくて、もっと葉っぱ泳がせてあげよー!て葉っぱをたくさん川に流したなぁ。
そこからかわいいなぁと思う娘語録を書き留めておくようにしてたので、自分用記録として残します。
●保育園からの帰り道、空を見て
私「そだね~。今日雨降ってるからかな?」
娘「キラキラもお月さまもぬれちゃうもんね。傘持ってないし、長靴も持ってないし、レインコートも持ってないから~。◯◯(娘)はぜんぶ持ってる☺!!←得意気」
●パン屋さんに向かっている時
娘「鳥さんいるね~。どこに行くのかな?雲の中のパン屋さんに行くのかな?鳥さんはトコトコ歩いてパン屋さんに行けないから、お空にパン屋さんがあるんじゃないかな~。」
●保育園からの帰り道、歩きながら
娘「お星さまもお月さまも○○のこと好きだからおうちまで付いてくるんだよ~。」
あーーかわい♡(親ばか)
娘が大きくなった時、晩酌しながら子供時代の写真を見たりこのブログを読んだりして泣くんだろうな…笑
