最近色々と起動していると「重くなったんじゃないか?」と思うようになってきたので、ソニースタイルモデル・VGN-S90Sのメモリを増設しようと思います。メモリはソニースタイルのTUNEで512MBを選んでいたから、カタログ上では512MB合計で1GBまでしか増設出来ないと書いてあるのだが、本やHPなどでしらべてみると855PM(チップセット)では最大2GBまで対応していると言うではないか!どうせメモリを増設するのなら1GB増設して1.5GBにしてみよう!!ソニーに挑戦だ!!!

image5
さて、VGN-S90SのメモリなのですがPC2700 Micro DIMMを使用しています。このモジュールで1GB(1024MB)の物を探すことから始めます。いろいろ調べた結果SwissbitというメーカーのSMDN333-1024Cと言うメモリを見つけました。SwissbitのHPにメモリ製品対応表がありましたの調べてみたところ、あれ?VGN-S91は最大2GBまで可能みたいなことが書いてあるではないか!S90も2GBまでやっぱりいけるのではないか?!しかし、今日の所は1.5GBで許してやることにした・・・財布の中身が寂しかったなんて事は無いですよ・・・

image1
待ちに待ったメモリが届いたのですぐさま作業に取り掛かることにしました、S90を裏返しにしてメモリの場所の蓋を外すと写真の左下にあるように最初から付いていた512MBのメモリが顔を出してくれました。写真左上の空いているスペースに先ほど届いた1GBのメモリを差し込みます。PCに新たな命を吹き込む瞬間のようで毎度の事ながら緊張してしまいますね。

image21
取り付けは簡単に出来ました、気合をこめてソケットにカチッっと斜めに差し込み横に倒すだけです。気合の入れ過ぎで壊さないようにお願いします。あまり力は要りませんので中々入らない時は一度手を休めて一呼吸入れてリラックスしましょう。う~ん、最初に付いていたメモリとは大分違いますね、これ一枚で1GBなんてなんて言う時代の到来でしょうか・・・

image3
名残惜しいですが、いつまでもメモリとにらめっこしている訳にもいかないのでこの辺でメモリにはお別れをして裏蓋を閉めてあげましょう。「きちんと動作しますように・・・」神にも祈る思いで電源を押し込む・・・その前に、きちんと1.5GBで確認されているのか確かめるべく、Windowsの立ち上がる前にBIOSで確認してみる事にしました。見事「Total Memory 1536MB」となっていました!とりあえずうまくいったようですね。チップセット855PMだから成功するのは当たり前だったのでしょうかね。

image4
Memtest86でチェック、問題はみあたりません。ちなみに増設前、増設後ともにCASは2.5-3-3-10でした。

image21
VAIO純正でついていたメモリの詳細です。

image110
今回増設したメモリの詳細です。同じ仕様のようです。一日10時間ほど立ち上げていますが現在のところまったく問題なく動作しています。増設後は大きなプログラムを起動しても増設前よりもかなり快適に動作しているような気がします。メモリの増設は自己負担でよろしくお願いします!