お久しぶりです。
拡張型心筋症による心不全発症からほぼ3年が過ぎました。
当時はこのままこの世とおさらばなんだと思っていたけど人の体って凄いね。
びろんと延びて内径が70mmを超えていた左室心筋が内径50mm程度まで縮み、駆出率も17%から40%台まで回復。
胸水も腹水も解消された。もう脛を押しても後が残ることも無い。
もちろん無意識で走ったり階段を駆けことは厳しいけど、急ぎさえしなければ1日に何回も階段を上り下りできる。
2年半前の加療後は息切れして歩くのも80歳を超える親父より遅く追い抜かれていたのが嘘のように毎日ごく普通に通勤できている。心臓の回復もあるが体が安定して動ける一挙手一投足をしっかり覚えた成果だとおもう。
心臓の健康維持には今も服薬が欠かせない。処方薬の種類と量は加療後のものと変わらない。当初副作用が多少出たがそれも3ヶ月程で収まった。今のところ薬を飲み続けていることによる問題は観られない。
体調は良いけどさりとて大手を振って喜べない。身についた生活習慣と薬のバランスがとれていればこそ、ということなんだと思う。
とにかく何かしらあったが元気に働いて食事して毎日過ごせていることにただただ感謝するのみ。何に感謝なのか?
神様?お医者?家族?友人?自分?
自分を取り巻くすべてのものに?
それらすべてに感謝。
この調子で冬を乗り越え、暖かい春を元気で迎えられますように。。。