体重:72.5Kg 血圧:92/69 83HR 体温:36.2

 

いよいよ外出当日。

前日の就寝までの尿量が800ccだったが、深夜の分を加えれば1100ccとなり、まずます。

体重もキープ。

 

K先生

「外出は大丈夫とは思いますが注意してくださいね。

内服薬アーチストは最終的に10mg/dayまで増やせると考えています。

利尿剤をどうするかは検討中です。」

 

午前中にラシックス点滴、昼食後に看護師さんから夕食後の分の薬をもらう。

飲料管理用に500mlのペットボトル1本を持参。

 

13時、いよいよ外出。

 

今日の外出は請け負っているバレエの発表会のリハーサル撮影のため、1ヶ月ぐらい前から体調管理を重ね、医師との信頼関係を築くことで実現した。これはある意味、体調のコントロールに対する自信につながっている。

 

一度自宅へ戻り、必要な機材を選ぶ。

ちょっと息苦しいが今年1月の心不全診断直前ぐらいの体調だ。

応援に来てくれた甥っ子と二人で機材を自宅から会場のある亀戸駅前のカメリアホールまで運ぶ。

 

今日のリハーサルは、本番の会場で衣装や照明、立ち位置などの確認が中心となり、メイキング映像を中心に撮影するのが目的だったが、カメラ6台を本番仕様で設置して撮影状態を確認する。

せっかくの機会だったのでメインカメラを経験のため甥っ子に任せた。

親、友人、知人が口を揃えて、なんで身体を壊して入院してるのに外出してまで仕事をするのか?というだろう。

これは、仕事だから、ということもさることながら、人と人の約束事だから、リハーサルもしっかり撮影すると約束したのだ。もちろん心不全が発症するずっと前の約束だ。
それでも約束は約束。だから病気でもちゃんとしたい。
ただそれだけだった。

リハーサルは、21時までなので、2030分に甥っ子にあとのことを任せて病院へ直行。

 

なんとか、約束の21時までに病室に到着。

 

K先生

「無事に戻ってこられてよかったですね。

明日からアーチストを10mgにします。朝晩5mgずつ服用してください。

利尿剤はおいおい検討します。」

 

先生に、次回の外出希望は、25日で、朝8時から夜21時でお願いしたいのであとで計画を書くことを伝えた。

 

尿量 900cc 動き回っていたのでやや少なめ。