体重:73.1Kg 血圧:105/81 90HR 体温:36.4

 

昨日よりドブトレックス減量再チャレンジ。

 

気分的に呼吸の乱れがあるように感じるがそれほどでもない。

また尿量は1200ccあり前回のドブトレックス減量時700ccまで低下したことを考えればまずまずというところだろう。。。

 

K先生

「いまの調子であればこのまま点滴を減らしていけるでしょう。

今日も流量を0.5落としましょう。何かあっても内服で調整して逆戻りしないようにすすめていきましょう。」

 

ドブトレックス減量 1.5mL/h ⇒ 1.0mL/h

 

少し動いてみようと思い立ち、1周約100mある病棟を一回り。

息切れは少。脚力の低下を実感。

 

夕方になると血圧が低下。

88/64 85HR

 

尿量 1200cc

 

まずまず。

 

<番外編>

 

ビデオ講座 不整脈

 

自覚症状:動悸、息切れ、めまい

 

不整脈により・・・血流が変化し、働きを弱める。脳循環、心筋梗塞、狭心症など

 

不整脈は、脈の乱れ。

交感神経が優位になると脈が早まり、副交感神経が優位になると脈が遅くなる。

健康な人・・・運動や感情、たばこなどでも起こる⇒生理的原因

心身に原因がある人・・・心疾患、脳疾患、内分泌疾患、呼吸器疾患、精神的疾患⇒病的原因

 

洞結節以外で起こる期外収縮、洞結節の刺激がブロックされる。

それらが連続して起こる傾向がある場合には治療が必要。

 

日頃から自分の鼓動を感じるようにしていつもと違うと思ったら病院に相談する。