なんという展開なんだ?

心不全ってなんだっけ?

心臓の病気だけど。。。東京マラソンで急に倒れた松村みたいな症状じゃないし。。。こんな表現は可笑しいけど何の派手さもなく、地味に息苦しいだけなんだけど???


僕の頭の中の空回りを余所に。。。


告知した医師が診察室奥の通路を指さし

「どうぞこのまま進んで、奥のベッドですぐに横になってください。
すぐに循環器内科の先生を呼んで診てもらいますのでお待ちください。」


しばらくして循環器内科のN医師(女医)がやってきて入院を指示。


そのままベッドごと入院病棟に移動した。


夕方親が来るまでの間、病院を訪れたままの服装でベッドに横たわっているしかなかった。


とりあえず絶対安静ということでベッドから動くことが許されずまた排出するおしっこの量を計測する必要があるとのことでお医者と看護師がパンツを下げ局部に管*1を入れていったので違和感とちょっとした痛みが下半身を覆っていた。


腕には点滴の針がしっかりと固定され利尿剤と輸液(ブドウ糖液)がつながれていた。


夕食が出されたが、一口食べるごとに息切れがして咀嚼して飲み込むにもひと苦労だ


入院前と後で何がそんなに違っているのかわからないが昨日までごはんを食べるのがこんなに大変だった記憶が無い。


ただただ「ごはんを普通に食べられるということはそれだけで幸せなことなんだな。」と思い知らされた。



*1 通称おしっこ管…膀胱留置用カテーテル。カテーテルとよばれるチューブを
尿道に挿入し直接尿を排出させる管。

管の先には尿量が計測できるようにメモリが印刷されたビニールバッグなどがついていて尿が2リットル程度溜められる。